森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越しのおしらせ

tencielというアトリエの名前は日本語の「天」とフランス語の「ciel」を組み合わせたもの
宙のように自由にモノを創っていきたいなぁと フランスから帰国してほどなくつけた屋号です

それから時がたって 日本で暮らしていると
和の世界にすこしずつ深く足を踏み入れている自分がいて
そろそろ こっちの世界でいいんじゃない?と
ここの世界を手放すことに

そうしてつけた新しい工房の名前は「霧藻」といいます
ちょっと今風なモノづくりの時は「Kirimo」表記にして
人生○○才の再出発

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちらです 

| 未分類 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手仕事の道は果てしないのだ?!

あっという間に 今年も師走となりました。




東京や名古屋での籠展示会には沢山の方に来て頂き、

色々なご意見やご感想をありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。




ひとつひとつ 心を込めて手仕事の道

今までは 手作りの楽しさを知ってもらいたいと

たのしい嬉しい簡単クラフトを提案してきましたが

ここにきて 自分自身もう少し深く学んでみたいと考えるようになり

来年からは自己研鑽の道を選びたいと思います。




このHPはこれにて休止させていただきます。

またいつか 別の屋号で お目にかかれるよう

手業を磨いていきたいと思います。




ありがとうございました。 


| 未分類 | 17:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手芸教室の遠足でした

クチコミでひっそりと開いている手芸教室

縁があって出会ったカルトナージュやフランス手芸をもっと知ってもらいたいなぁと遠足を決行

11月13日に向かった先はこちら


そして着いた日にまさかの大事件!

けれど、それで不安や恐怖に囚われて動揺したり嘆くことなく カフェでお茶をしたり公園でひなたぼっこしたりと日々の暮らしを大切に紡ぐ人々の有り様は、まるでひと針ひと針丁寧に刺繍をするようで

私も憎まず恐れず今という時を大事に織り成していきたいなぁと公園のベンチでほっこり決意w

お目当ての手芸サロンも無事開催され、帰国しました。


刺激を受けて作りたいものが沢山!

しばらくはまた手作り三昧の日々になりそうです

| 未分類 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かご達を連れて

名古屋の八事、住宅街の一番奥、
見晴らしの良い高台に
La maison des legumes というカフェギャラリーがあります。

ここのマダムは名古屋で一番インテリアセンスが良いんじゃないかと密かに思っているのですが
ここで6月28日から手作りの洋服と籠展があり
私もかご達を連れて行きます。

他に山葡萄の籠出品があるので
わたしも白樺に山葡萄を合わせたかごを
作ってみました



今年は樹皮取りをしなかったので
これにて白樺のかごは小休止。
国産は、いまや貴重な白樺と山葡萄、
触れてみていただきたいと思っています。


| 未分類 | 09:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるみインク

天然の着色料としてヨーロッパではお馴染みの 「くるみインク」
日本では柿渋があるせいか見かけることはありません。

昨日、クルミありますよ~との嬉しいお誘いをいただき
いざ収穫!



まだ青い実を採って
棒で叩いて粉砕し



ことこと煮ます



すると



茶色の液体に!

あとは濾して出来上がり

梅雨時の手仕事
ひとつ完了です

| 自然と森とエコなこと | 07:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茜さす

この時期 某所の裏庭で雑草取りが毎年の常
今年も元気に野良仕事しています。

去年までは森や里山の植物を見る目は
「この植物は食えるか?」

だったのですが、今年は
「この植物は染まるか織れるか?」
も加わり

そんな目で毎年駆除に苦労するある雑草を見てみれば

ありゃ?
これってもしかして????????

根っこを掘り出し
細かくちぎって煮出してみると



茜さす?!?!

この雑草、茜かも?

お宝は身近なところに眠っていたようです。

| 未分類 | 20:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

棉日記2

直播した畑も芽が出てきました

| | 12:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古布でブランケット

好きで集めていた古布の端布
眺めてウットリしていたけれど
モノは使ってこそ!と、思い立ち
用の美目指して針仕事



ブランケットに仕立てました。

見本帳にもなるように
絣メインでパッチワーク

次は縞木綿で作ってみよう

| 糸と布 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

棉日記1

2015年5月11日種を蒔き 12日15日に降った雨の後 ようやく芽が出てきました。 綿帽子被ってゆっくり頭をもたげて 双葉はハートがふたつ開いたよう プロペラのようにも見えますね

| | 12:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も棉綿

5月になるとソワソワどきどき
今年もまた畑仕事の季節がやって来ました。
蒔くのは 「ワタ」
いつか 自分で服を作って着てみたい夢の最初は

ここから。



今日はマルチがけ。
生分解性というエコな素材にしてみました。

次は種まきです。

| 糸と布 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

