森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるみインク

天然の着色料としてヨーロッパではお馴染みの 「くるみインク」
日本では柿渋があるせいか見かけることはありません。

昨日、クルミありますよ~との嬉しいお誘いをいただき
いざ収穫!



まだ青い実を採って
棒で叩いて粉砕し



ことこと煮ます



すると



茶色の液体に!

あとは濾して出来上がり

梅雨時の手仕事
ひとつ完了です


| 自然と森とエコなこと | 07:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジュズボボ

子供の頃、近くの野原でよく遊んだ思い出

シロツメクサで首飾りを作ったり
オオバコで相撲したり
マキノキで手裏剣作ったり
カラスノエンドウで笛を吹いたり

そんな中で ちょっとハイグレードな子供の手仕事の中に
ジュズボボネックレス というのがありました

これは針と糸を使うので何度となく指を刺した痛い思い出が!
大人になってジュズボボのことをすっかり忘れていたのですが
去年田んぼの畔に生えているのを見つけて 少し採っておきました。

さて、今日はちょっと時間ができたので
やってみましょう  ジュズボボネックレス


マダムになったからにはクォリティ追求!とビーズなんぞ入れてみたけれど
ちょっと微妙?
そこで、もう一度 挑戦

これなら お出かけの時に使えそうです

| 自然と森とエコなこと | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和綿と古布

カゴ作り小休止
別のものが作りたくなったので
去年収穫した和綿と古布でリースを作ってみました

| 自然と森とエコなこと | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘタレなのです

あちこち出かけ、戻ってコツコツ手仕事根つめて、って生活サイクルの中に最近登場したパターンは療養
出来る!って思っていてもだんだんと無理がきかなくなるものなんですね
時間の針をもっとゆっくり大切に刻んでいかなきゃと庭のミモザを眺めながらお茶をしてベッドで読書

ヘタレな生活も愛でてみよう
今日も一日中パジャマで過ごすことにします

| 自然と森とエコなこと | 11:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに山へ

久しぶりに山へ
木の実や枯れ枝を拾えるかしらと思ったのですが小屋に辿り着くのにラッセル状態 すべてが雪の中でした



庭には鹿さんたちが

| 自然と森とエコなこと | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣

裏山の小さな神社へ初詣



お着物で、というわけにはいかず
黙々と雪山登山



静かな森の中では時折鹿の声
小さな祠に手を合わせ湧き水をいただいてから帰ります。
どうかこの美しい森がずっとありますように。

| 自然と森とエコなこと | 12:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マフラーが欲しい

暖かなマフラーが欲しい

そこで羊さんの原毛を買って
丁寧に洗い乾かしています



てづくりの竹カゴも活躍
次は毛糸作り!楽しみ!

| 自然と森とエコなこと | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かな夜に



森の緑で聖夜の誂え
薪ストーブを焚いて 家族で夕餉の後は
炎の前で麻糸を績む静かな夜更け

| 自然と森とエコなこと | 08:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保存食作り

田舎の産直市場でキズ物林檎やサイズ不揃いの野菜などを買い込んで保存食作り。



赤カブのピクルス。綺麗な色に先ずは癒されます。

| 自然と森とエコなこと | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分は縄文人?

久しぶりに山の家へ
高原はもうすっかり秋模様です
少し色づいた山葡萄の葉の陰には



やっほーい !

上の枝は鳥さん達に残し手の届く範囲で房をもぎもぎ



今年は豊作のようです
山の幸をたくさんいただいて 気分はチョッピリ縄文人
収穫の喜びを味わった一日でした。

| 自然と森とエコなこと | 21:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

