森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古布でブランケット

好きで集めていた古布の端布
眺めてウットリしていたけれど
モノは使ってこそ!と、思い立ち
用の美目指して針仕事



ブランケットに仕立てました。

見本帳にもなるように
絣メインでパッチワーク

次は縞木綿で作ってみよう


| 糸と布 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も棉綿

5月になるとソワソワどきどき
今年もまた畑仕事の季節がやって来ました。
蒔くのは 「ワタ」
いつか 自分で服を作って着てみたい夢の最初は

ここから。



今日はマルチがけ。
生分解性というエコな素材にしてみました。

次は種まきです。

| 糸と布 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸紡ぎ

収穫した綿を簡単に糸にできる道具はないかと思っていたら スピンドルという道具があるのを知りました。
まだ実物は見たことがないのですが
身近にあるもので似たような物を試作、



なんとか糸が出来ました
まだまだ改善の余地あり!です

| 糸と布 | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木綿

ワタは植物の時は木棉、素材になると木綿と書くのだそう
棉、という漢字をはじめて知った今年
ワタを収穫して紡ぐところまでやってみました



採りたてのワタはふわふわツヤツヤ
素直な良い糸になったのは 人の手でひとつずつ収穫したからかしら
この良さが布になるまで繋がっていきますように!

| 糸と布 | 14:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木棉

今年初挑戦の木棉作り、やっとここまできました



ふわふわです

| 糸と布 | 09:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布への道

糸作りの練習をしています。





根気 根気

| 糸と布 | 12:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衣食住の衣の部分

自分で服を作ってみたいと思い
やり始めたのはこちら



どんだけ最初から???

ぼちぼちいきますw

| 糸と布 | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友達ができました

新しくお友達ができました
毎日一緒に遊んでいます



この子には仲間が沢山いて 順次紹介してもらおうと思っています がっ!
先輩から一言、
この子達と遊ぼうと思ったら六畳の部屋一つまるっと潰れるわよ!

(;゜0゜)

でも もう当たり障りのないおつき合いだけなんて出来ないっ
やっぱり高機、、、、、、、

呟いた瞬間 「それはやめて!」と旦那さんにダメ出し、 どこまで深入りするか悩む今日この頃です

| 糸と布 | 09:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綿繰り

今日の内職はこれです



綿繰り 黙々と作業中

| 糸と布 | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布団の中で

所用で東京へ
慣れない都会で徹夜仕事をしたせいか次の日体調悪く歩くのもやっと
胃腸風邪の症状も出てくる始末
なんとか自宅に辿りついて布団に潜り込み昼頃起きたところ
今日は手作りカフェだったのにキャンセルしてごめんなさい
もう無理は出来ない年だなと思いつつ再び布団の中へ
丁度作りかけのコレがあったのでノンビリ機織りでもしましょうか



えっ? 無理は禁物? はい お昼寝と交互にしたいと思います。

| 糸と布 | 13:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

