森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュとカゴ編みと

クラフトテープのカゴ編み… 
盛り上がっていたのは15年以上前で 10年ほど前に燃え尽き
その後 はまったカルトナージュ… 
盛り上がっていたけれども3年ほど前に やっぱりマイブームは去って
カルトンペルフォレへ…
それも今ではまったく手つかずで 次を見つけにあちらこちら していましたが

なんとはなしに得た技法使って新ジャンル!と作った カルトナージュ籠
思いのほか簡単に出来て そして布を使うのでバリエーション豊富
販売用に小さなトレイを沢山作ったら かなりいけてる自己評価w

楕円いっぱい

しばらくは くらふとメランジェ(どんな造語?)の世界 広げてみます

| カルトナージュcartonnage | 08:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュの箱たち

カルトナージュの箱、サンプルや試作品はかさばるのでダンボール箱に入れて押入れへ
ちょっと整理ついでに昔の箱たちを出してみました



懐かしい~ また少し作ってみようかな

| カルトナージュcartonnage | 12:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人らぶりぃ~な貯金箱

大人の貯金箱、オーダーのお品

貯金箱1

~らぶりぃ~♪

貯金箱


中は小銭を分けて入れる内箱と、それからお札を取り出せる小さな仕掛けが。

お客様セレクトの紙、普段選ばない色だったのですが 
こんな大人可愛いもありだわ~と楽しく作ることができました。

| カルトナージュcartonnage | 13:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュ

カルトナージュをはじめて はや10年

ハコたち

今年もカッター振り回していきます。

タクッペタクッペ (変な造語を思い付いてしまった)
  

| カルトナージュcartonnage | 19:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この世とあの世をつなぐ箱

この世とあの世をつなぐ箱・・・

あ、タイトルがなんか怖いっ 
いえいえ 心温まるお話のはじまり~

何年か前に ある用途の箱が教室内で評判になり
そしてこの度 ブレイク第二弾の波が

お墓セット

一見 なんてことはない シンプルな箱 
持ち運び可能 布は色が地味で品のあるものを選びました

蓋を開けると

お墓セット2

お線香やマッチ、ライター、蝋燭などが程よく収まるミニバッグ

仏壇の横に置いておいて お墓参りの際にはそのまますぐに持って行けるお洒落な箱が欲しい
という生徒さんの発案で生まれた可愛い箱、
お見せすると作りたい人続出

わぁ みんな なんていい嫁(娘)なんだろう
きっと あちらの世界の人も喜んでいるに違いないっ!

そう思いながら私もご先祖様両家分用意、
カルトナージュ経験者は見ただけでわかる簡単な作りなので
こんなご先祖孝行かな?してみてはいかがでしょう

・☆・☆・☆・☆・

さて、明日からまた月に一度のwebshopが始まります。こちら
今、いろいろ思うところあって このwebshopは来年1月からお休みさせていただこうと思っていますので
もし、気になるキットがあったらお求めくださいね。

それともうひとつ
お教室も静かに再開しましたが この12月で休止させていただきます。

えっ?どこへ行っちゃうの? あの世? ちがーうっ!

色々とやりたいことがありまして♪ そちらに集中したいかな。
その様子はブログで綴っていきたいと思います。

| カルトナージュcartonnage | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなトランク

去年の終わりに作った小さなトランク
旅に出るときにこまごましたモノを持ち運べるように

トランク

トランク2

中には充電器やタブレットなどの電子機器
便利です。

| カルトナージュcartonnage | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色あそび

畳いっぱいに沢山の布を広げて色あそび

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

子供のころ 着せ替えごっこをしたのを思い出します

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

自分ではあまり気がついていないのですが 独特の色あわせだねとよく言われます

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

そうかなぁ・・・ いろいろな国の布を組み合わせるからかしら

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

このコたちはノートカバーになる予定。

| カルトナージュcartonnage | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュで箱の村 その2

ガラス張り 明るい会場ビルの窓辺 
教室で作った暮らしに役立つ作品を配しました

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

Oさんの作品 丁寧な仕上がり
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

刺しゅうが得意なCさんの作品
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

上の黒トランクは私の作品 新作がなくて すみません

赤の大きなトランクはMさん クリスマスグッズをしまう箱です
隣はOさんのカルトナージュエコクラフトバッグ
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

ここで業務連絡?です

11月5日は ワタクシ お店当番?をしています 
ロビーでの展示ですのでお茶ができるスペースもございます
作品の説明等もさせていただきますので 是非起こし下さいまし♪♪♪

それから搬入に間に合わなかった貴女! 今からでも遅くなくてよw
直接、村の一角にマイホームを建ててくださいね



| カルトナージュcartonnage | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュで箱の村

昨日は展示会の搬入

広くて明るいロビーの一角に集まった たくさんの布箱たち

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

教室のみんなで作った おうち箱・・・ 58軒!
可愛い村のできあがりです

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★


$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

明日に つづく・・・

| カルトナージュcartonnage | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村作りをしています

今週はアトリエで村作りをしています。

今月24日から愛知県豊田市でカルトナージュの展示会をする予定、
会場が住宅関係の会社の片隅ということもあり 家をテーマに箱を作成、
オウチ箱をたくさん並べて村のようにすると
来ていただくお客様も楽しんでいただけるかしら♪
と 思っています。

今日は出来上がった箱たちを少し並べてみました。



只今 28軒



かわいい村になりそうです。

| カルトナージュcartonnage | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

