森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白樺カゴたくさん

せっせとカゴを編んでいます。
肩はコリコリ、目はショボショボ
でもシアワセ

並べてみたらけっこうな数!





さて、嫁に出すか。



| カゴ basket | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Moricielの白樺かご

紙のカゴ作りがひと段落したので白樺かごを編みはじめました。

ずっと使っている Tenciel の屋号でカルトナージュやカルトンペルフォレ、各手芸をしてきたのだけれど、
もうすこし自然に寄り添ったモノ作りがしたくなり、Moriciel という名前で 森に還る工芸ができたらと思っています。

材料は日本各地の自然のもの。自分の手の届く範囲ですこしだけ。
去年は白樺の樹皮が思いのほか手に入ったので、これに他の自然素材を合わせて日本らしい白樺かごができないかと思案中。
今、白樺と竹とアカソを使って編んでいます。

| カゴ basket | 11:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紙のカゴ編み&カルトナージュ

紙バンド(クラフトテープ)でカゴ作り、
スキバテックスを使って四つ目編みをしてみました。
思いのほかモダンな雰囲気になったので小さなバッグに。
平面で編んだ後、側面はカルトナージュの手法で仕立ててあります。
久しぶりに糊刷毛を触りました。
カゴ編みとカルトナージュ、コラボすると素敵なことになりそうです♫

| カゴ basket | 12:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラニプ

サラニプ

聞き慣れない言葉

他にも ポンサラニプ イサロイキプ ラシサラニプ チェオシケサラニプ パスいオプ などなど
北海道 アイヌの人たちが生活で使ってきたカゴ達の名前です。

もしかしたら縄文時代からこの作り方?って思うほど素朴で丈夫で野性味がある佇まいは カゴ好きにはたまらない!
昨年、オヒョウという木の樹皮で編まれたサラニプに出会ったので連れて帰ることにしました。



90歳のおばあちゃんが作ったこのコ
どうです? 丸ごと北海道大自然オーラ でしょ?

眺めていたらなんだか私も似たようなものが作りたくなり
紙紐と和紙で挑戦!



さて、結果はいかに!

| カゴ basket | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃケットバスケット再び

6年ほど前でしょうか、ナンタケットバスケット風の丸籠を作ったことがあって

なんちゃってナンタケットバスケット、
略してなんちゃケットバスケット!
と呼んでいました



お気に入りこのコは3月の展示会にも出したいと思っているのですが
毎回同じものを出すのもこれまたどうよ?と思い
新作を作ることに

素材は 紙!
クラフトテープと呼ばれる紙バンドと厚紙を使って、 さぁ出来るか「なんちゃケットバスケット」



テクニックは何のことはないザル編みですがシンプルで細かいので逆に力量が問われそう~
ドキドキコツコツ編み進めてやっとここまで



蓋にはカルトンペルフォレのモチーフをつけようかと思っています

なんちゃケットバスケット、あと少しで完成です

| カゴ basket | 09:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白樺カゴ風 和紙のバスケット

3月に名古屋市にある「紙の温度」という紙専門店で展示会をします。

今回は 私の竹細工師匠との二人展なので 素敵な作品は師匠におまかせして
まぁ 私は冷やかし程度に 今あるものを出せばいいや~と悠長に構えていたのですが
いざ 前に作った作品を出してみると
なんだか どうよ!
好みも腕も流行も、時とともに変わっていくものなのですね~

大変!手仕事スイッチ入れて新作作らなきゃ‼︎
と、先ずは和紙でバスケットを作ってみました。



紙のカゴ、アイデアはたくさんあるので
カタチにしなくてはね!

| カゴ basket | 03:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラフトテープで和風な籠

竹細工の先生に日本の伝統編み組を習っています。
和が落ち着く今日この頃



| カゴ basket | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白樺のカゴ編み編み

白樺のカゴ制作中
12月12日から16日まで開かれるイリゼアンティークさんのイベントに出品予定です



ブロカントなツボがたまらないイリゼさんの雰囲気に合わせて私もフランスの蚤の市で手に入れた秘蔵の布を取り出しカゴバッグに仕立てました。



イリゼさんのブログはこちらです
http://irisestore.exblog.jp







| カゴ basket | 10:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紙バンドで作るトートカゴ

紙バンドは他の素材と合わせやすく、布やリボンなどを組み合わせて楽しんでいます
新しいデザインを考えるのが大好きなので 結果、同じカゴは一つも出来ず
世界に一つしかないカゴがどんどん増えることに!



カゴ編みはここでちょっと小休止
久しぶりに箱でも作ろうかな

| カゴ basket | 14:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白樺のカゴ編み はじめました

今年も白樺のカゴを編みはじめました
でも、でも、編むなんて作業は全体からみれば最後のちょこっと
材料作りに9割の時間がかかります

お盆休みの間 すこしお洒落にしていたダイニングテーブル



こんなことになってます



部屋も私も木屑だらけ
職人さんになったようでちょっと嬉しい

けれどもここは食事のテーブル、シンデレラな時間はもうおしまい
さて、主婦に戻ってお部屋の掃除!

| カゴ basket | 10:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

