森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう そしてこれからもヨロシク

昨日は所用で名古屋の街へ車でおでかけ
信号待ちのとき インパネのメーターに眼をやると

おぉ~

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

走行距離 10万キロ !

人でいうと 還暦のお祝い といったところでしょうか
6年間ありがとう
まだまだ現役 これからもずっと元気でいてね

| ブログ blog | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花束

お花を いただきました

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

嬉しい♪

| ブログ blog | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ

近所に住むママ友のところへ用事があって出かけたら
なんだか嬉しそうに古いカメラを出してきた

古道具屋さんで買ったという古い一眼
手に持ったときの感じ シャッターを切る音 ゆっくりピントを合わせる感覚
そんな手ごたえは 彼女にとって ものすごくよかった みたい
年はそんなに違わないのに アナログを新鮮に思える感覚 いいなぁ

私も少し触らせてもらったら 新鮮と言うよりも 懐かしい感じになって
早速オウチに帰って引き出しをゴソゴソしたら 出てきました思い出の品

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

10代の頃使っていたカメラちゃん 旅はいつもコイツと一緒だったなぁ  
もう使えないけれど手放せない一品です

 

| ブログ blog | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教室だより2011-1

アトリエの掃除ばかりで 全然作品を作っていない私汗
かわりに 生徒さん達の手からは可愛い箱や籠ができあがっています

カルトナージュとクラフトテープのかご

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

Kさんが2個制作 
携帯のカメラで画像が悪くてごめんなさい
実物は 丁寧に編まれていて綺麗なプリントの布が華やかさを出しています

| 教室だより | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪景色

家の前にある森

雪が積もっています
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

里山の雪は カキ氷のような わた飴のような

しっとりと雪の重みで枝は頭を垂れて

アトリエの窓からも 白い世界が広がっています

雪、好き! 
こんな日は長靴でお散歩したり そしてクルマでお出かけしたくなります 
雪道のドライブ 好きなのです
朝は早速 クルマでコンビにまで 子供のおつかいで少年ジャンプを買いにw 
どっちが子供なんだか・・・

| ブログ blog | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のお客様

飾っているうち皮の部分がシワシワになっちゃった りんご ひとつ
食べてもスカスカだろうなぁ どうしようかなぁ と ウッドデッキのテーブルに置いておきました

それが 床に落ちて・・・・・・

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

あら、誰かが食べちゃった?

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

窓の陰から外をうかがうと 小さなお客様が現われました
ヒヨドリちゃん 冬によく来るお客様です

| ブログ blog | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あかりせんべい

今日は1月10日~15日までお店屋さんを開きます
今月もカルトンペルフォレ中心に出していますので宜しくお願いします ベル 

お店屋さんといえば 昨日我が家に美味しそうなギフトが届きました
 $森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

あかりせんべい 

裏には説明文
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

東海道五十三次 赤坂宿 紅里(あかり)というところで
NPO法人ドングリの会スタッフがひとつひとつ手作り 
縁あってパッケージのお手伝いをさせていただきました
添加物なし シンプルで素朴な味、  わたしは小さなお子様におすすめしたいな~
ちょこっと知的障害の子達が頑張って作っています

販売は グリーンセンター音羽(愛知県豊川市) 音羽蒲郡インター近くR1沿い
もしくは どんぐり茶屋 あかりにて

ここのどんぐり茶屋での出来事・・・
スタッフの男の子
「おねえさん おねえさん綺麗だね~ 年はいくつ?若いね~25歳?僕のかあさんは44歳!」

「ありがと~嬉しいな~ でもさ、悪いけど かあさんより年上だよ~ん 私!」
男の子
「うそだぁ~だってそんなに綺麗なのに」

・・・・という会話を 女性のお客様  「 皆 」  にする彼
ウソのない?笑顔にこちらも嬉しくなってしまう
いろんなカタチのドングリがあるように いろんな人が楽しく暮らせる社会であってほしいものです
 

| ブログ blog | 08:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだお正月気分

まだまだお正月気分です
何故なら去年12月25日に活けたお正月のアレンジ(生花)が
2週間たっても 元気!

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

同じく年末にひとめぼれで連れ帰った あったか手作り あみぐるみの雪だるまちゃん

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

このカワイイ組み合わせ
あと一週間 このままにしておきたいな

| ブログ blog | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュの籠

去年つくった籠

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

底はカルトナージュ  横は紙バンドクラフトテープ
持ち手は既製品  縁にお花のリボンをつけて
最後にデコパッチ(デコパージュ?)っぽく薄紙を貼ってみました

| カゴ basket | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふゆ

年末年始は山へ

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

元旦は初仕事 
山小屋の天井にワトコオイルを塗って古民家調に仕上げる作業
家の中に足場を組んでスクワット?しながらの作業 汗をかいて外にでればマイナス10度の雪景色

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

薪ストーブを焚いて日が暮れてゆきます

| 山の生活 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

