森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I miss ・・・

最近 雑用に追われて 八ヶ岳に行けない
今週も無理、 来週は どうかな

あ~ 凛とした山の空気の中で 霞を食べて生きていたい(それは無理)
そろそろ 禁断症状?

うわぁ~山に帰りたい~~~~!!!

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★ 

ストーブの前で 犬とまったり過ごしたい・・・・・

その前に 仕事 仕事

| ブログ blog | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ

年末から のんびり進めている手芸材料の整理
ビーズ類は ネックレスを10本ほど作って 在庫がかなり減りました

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

あぁ すっきり!
ビーズ細工は眼が疲れるので これで この分野は卒業することにしましょう 

でもでも さっぱりした棚の隙間は 心の隙間?
嬉しくなっちゃったワタクシ こんなものを購入・・・・

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

ビーズじゃん!

このコたちはwabbieさんからわけていただいたビンテージ物
だってだって ブログを見ていたら  すごく素敵だったんだもの~
言い訳三昧しつつ 届いたビーズを眺めては幸せな気分

結局こうなる 手工芸好きのモノ付き合いです  

| ブログ blog | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュ 裁縫箱

久しぶりの箱仕立は 携帯用裁縫箱

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

アメリカの布ですが和風にしてみました

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

フタは作業台にもなります

| カルトナージュcartonnage | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手習い ことはじめ 

秋頃から いくつか習い事をはじめました

ひとつは お花

去年頃からアーティフィシャルなお花は 触っていてどうにも落ちつかず
生のお花とお付き合いするように
自然なものは手が触れたとき すっと馴染むものがあって 
それはドライになっても愛しさが続いていきます
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

私が作ったアレンジは まだ 埋めるだけ、飾るだけの ただのカタマリ
でも先生が それをちょいといじると 花達が一緒になって歌いだす
ずっと 手を動かして向き合ってきたものだけに与えられる この魔法 

もうひとつはテーブルコーディネート

毎月一回 顔面ストレートパンチをくらったような衝撃!(オトコな感想)
深い教養と絶妙なセンスに裏打ちされたインテリアコーディネートに
毎回KOされっぱなし

去年頃から続いていた なんとなくの迷いごとは
確かなものに触れることで 立ち位置が定まってきた感じです



| ブログ blog | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュで春のかごバッグ

春のかごバッグ 見本が完成
パッと見シンプルですが 底はキャス風の花柄プリントを張り込んでいます

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

初心者用のかごバッグ 2回で完成予定


| カゴ basket | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かご編み&カルトナージュ

去年あたりから 教室ではカゴ編み&カルトナージュが流行っています

先日 市から声をかけていただき 5月からカゴ編みカルトナージュ教室を開催することになりました

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

ただいま あれこれ試作中・・・ 
5回コースで 丸カゴ、かごバッグとトレイを作る予定です
見本が出来たらまたupしますね

| カルトナージュcartonnage | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てしごとスイッチ

昨年から ずっとモヤモヤしていた気持ち 
それは きっと 手仕事のスイッチが切れそうだったから

そもそも 凝り性の飽き性 
8年ほど前にカルトナージュスイッチがカチッと入って
箱作りと近所のマルシェの往復で終わった パリの生活
もっと あんなお店こんな観光地 行っておけばよかった(例えば凱旋門とか・・・)と思いながら帰国

そして日本に戻って箱仲間がほしくて始めた紙箱細工教室も はや4年
ここに来て なにやらスイッチを押し続けるのに飽きがきて
次のスイッチ どこにあるか なにがあるのか・・・・・・

すると 先週 突然

手仕事の神様が舞い降りました! 

本当かどうかは別として 入りかけた てしごとスイッチ
これは しっかり押して「ON」にせねばと むかった先

 
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

トンネルを抜けるとそこは

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

雪国でした・・・・

名古屋から車で片道8時間 
雪深い山村で 90歳のおじいちゃんから 手ほどきをうけて

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

修行・・・・ (最初の作品 はずかしいので小さな画像)

てしごとスイッチ 「籠」 のボタンを押したようです

| ブログ blog | 08:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュで眼鏡ケース

久しぶりのカルトナージュ 眼鏡ケースを作りました

去年から10個くらい試作を作って やっと軽くて丈夫な携帯眼鏡ケースが完成

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

このコの特徴は 眼鏡をとりだすと なんと

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

ぺったんこに! かさばらなくて便利です

| カルトナージュcartonnage | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月もお店を開きます

明日10日から5日間 お店屋さんを開きます 
節分も終わり春に向かって ぐんぐんエネルギーが流れてくる感じ、
暖かな素材から 爽やかなクラフトにシフトしていくのも楽しいかもしれません
小さなキットを用意してお待ちしております ベル
ワタシも冬の間 手がとまっていたカルトンペルフォレに そろそろまたカッターの刃を入れたくなってきました

流れといえば 今年の手仕事は 今まで追いかけていたものを もっと深く知りたいと思うように

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

今年からは 八ヶ岳と愛知を往復する二重生活が始まっています
ワンコと一緒に 森の中に佇んで・・・・ そして

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

あっちこっち ウロウロしながら 次のステージ探し

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

雪道の踏み後をたどりながら歩くのも楽しいけれど
新雪に一歩一歩足跡もつけてみたい


| ブログ blog | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めぞん ど かんぱーにゅ

めぞん ど かんぱーにゅ

この呪文を唱え続けて数年
森のオウチに住むという 子供の頃からの夢をかなえるために ここ数年は愛知と長野を行ったりきたり
開墾して間取りを考えて要のところはプロにお願いしながら日曜大工の日々 
やっとカタチになってきて 後は内装の造作と塗装 お庭造り というところまでこぎつけました

先週末は そんな 「田舎の家」で ゆっくり別荘気分 天井の塗装
作業の合間に夕ご飯のしたく

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

肉と野菜を適当に切って 

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

薪ストーブで炒め

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

オーブンに放り込んだら 散歩へ出かけましょう

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

雪も少し溶けてきました

| ブログ blog | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

