森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ ハートストラップキット 2

今日はカルトンペルフォレ ハートストラップキットの図案と説明書作成で一日がおわっちゃいました
明日からパック詰めをします
10日からのwebshopでも販売しますが まずは手探り状態で発進!

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★


一セット 500円  右から 赤、アイボリー、ピンク、薄ピンクの4種類
下にみえるのは マニキュアでちょっとデコッてみたものなり
売り上げは全額義援金にしたいとおもいます
送料は メール便  8個まで 80円
            16個まで 160円 となります

携帯につけるとこんな感じ ☆

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

下に敷いてあるのは説明書 そして ハートストラップのとなりに写っているのは

福島で求めた またたびのストラップ・・・・・・・・

そう、先月 雪の中を向かった先は 福島 だったのです
3月も18日に訪ねる予定でした
そして6月も 行きたいと 思って います
だから なにか できることを わたしもしたいと 思います
もう一度 自然豊かな地で確かな手仕事が受け継がれるように 

ストラップのオーダー 4月9日までは アメブロメッセージ 
もしくは tenciel☆tenciel.com へどうぞ (☆を@に変えてくださいね)




| カルトンペルフォレcarton perf | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らぶり~ハートストラップキットできました

こんな時にかぎって なのか こんな時だから なのか

手作りの神様 ご降臨~♪

とってもラブリーな ハートのストラップができました

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

試作品を並べてみたら幸せ四葉のクローバーみたい
赤、アイボリー、ピンク、薄ピンク、の4色 明るい色は気分も元気になります

ハートの中には AMITIE (アミティエ) の文字
フランス語で 友情とか友愛とか親しみとか  英語では friend ship そんな意味ドキドキ

そう、地震のあと 何か私にもできることはないかと思いついたのがこれなのです
このキット その売上を全額義援金にしたいと思っています
1セット 500円 ドキドキ
100セット作って売れたら5万円!おぉドキドキドキドキドキドキ がんばれ ワタシ まずは目標5万円

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

初心者でもOKの写真つき作り方と材料一式をセット 
手仕事好きの皆様 ご賛同くださる方 たくさんのオーダーお待ちしています

週末は嫁仕事なので 詳細はまた月曜日♪

| カルトンペルフォレcarton perf | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしごと頑張るブンブンブン

ほんわり暖かな里の春
土筆が顔を出しミモザの花が咲き始めました

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

黄色の花達をうっとり愛でていると 花の中から ブンブンブン

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

なんだ?この音 ブンブンブン

眼をこらすと たくさんのミツバチ達が飛び回っています
おぉ お仕事がんばれ ブンブンブン
後ろ足に一生懸命まあるい花粉をつけて
ちっちゃなミツバチさん達 ブンブンブン 
元気な羽音がミモザの木の中でこだまする


$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

ここ数年ミツバチが減った 全滅した 沈黙の春だ などと騒がれて不安になっていたのですが
春は来るし花も咲く みつばち元気に ブンブンブン

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

ありがと みつばちちゃん 元気もらったよ~♪

| ブログ blog | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月19日

3月19日の朝

日本一のおやまは元気です

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

| ブログ blog | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こつこつ手を動かす幸せ

今週はアトリエ週間 一クラス4人ほどの教室では皆好きなものを好きなように作っています

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

Tさんは ペルメル、初級課題の4番目 
綿や割りピン、リボンの扱い方や 額風の平面処理を学んでいただきました

Mさんは引き出しふたつきの箱を製作中 
生地はリバティ 薄く繊細な布を ふわふわの綿にシワひとつなく美しく張り 
引き出しの中もしっかり丁寧に内布を張りこんでいます

Oさんは見本のドーム型箱をベースに自分流にデザイン変更
私が作ったのよりも固まり感が出て完成度が高い作品になりました
フタを開けると内箱が現われ 外箱とぴったり納まり角の処理もとても綺麗です

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

Rさんはキュートなトランク作りが大詰めです 愛らしいトランクの形はRさんのアイデア
色あわせと柄の配置もさすが

Kさんは市販の本を参考に 自分の生活スタイルに合ったティートレイを検討中
大きさや形状、角度を変えてオリジナルのトレイに仕立てます

毎回 どんな箱ができるのか私もワクワク ドキドキしっぱなし
今の私があるのもポジティブな皆様方に支えられてこそ

こつこつ手を動かす幸せは無から有を生み そして未来を紡ぐ力
私も カルトナージュで可愛いい紙の家を作りはじめました 
また 素敵な村や町が出来ることを祈って

| カルトナージュcartonnage | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日

3月11日  わぁい この日は私の誕生日♪ 

なんてたわけなこと言ってる場合ではない
人生始まって一番の衝撃的な記念日は 心震えながらテレビにかじりついて過ごしました
東北はついこの前行ったばかり いまここで何もできない私はただ被害が最小限であることを祈るばかり
磁気の関係か 愛知の空にも不思議な日輪がでています
少し 備えることをしたほうがいいのかもしれません 
どうぞ 幸いな風が吹きますように
 
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

| ブログ blog | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレのキットを使って作ったアクセサリーケース

カルトンペルフォレキットno.31ベルを使ってアクセサリーケースを作りました

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

キットはエンジとベージュの組み合わせですが これは箱に合わせて黒とアイボリー
楕円の箱は カルトナージュで

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

先日求めた ハスケルパール宝石白宝石白宝石白、ネックレスにしたので この子のために仕立てました
この箱は わりと簡単な工程で仕上がるように組んだので教室課題にもなりそうです
作りたい人 手を挙げてね ♪

| カルトナージュcartonnage | 08:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルーシー・リーの陶芸

今から20年ちょっと前 雑誌で見つけたルーシーの器 
ストイックなフォルムと釉薬の質感に衝撃を受け その雑誌写真はそれから20年スクラップ帳の上座におさまっています
当時 展覧会もあったようなのですが 海外にいたので行く事叶わず  

去年の春と秋に 彼女の展覧会が東京と大阪であって 行きたかったのだけれど都合がつかず断念
また縁がなかったのかしら とあきらめていたら 三重県で開催中との情報が

これは 行くしかない! と 昨日高速をかっ飛ばして行って来ました

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

地方の小さな美術館は お客様も雑談に花を咲かせながらのんびり鑑賞するアットホームな雰囲気
いっしょに展示室いっぱいに飾ってある作品ひとつひとつを丁寧に見ていくうち
いつの間にか 人の気がなくなり  

貸切!

なんという贅沢! 
嬉しくなって 作品に近づいたり 遠くから眺めたり 上からのぞいたり 下から仰ぎ見たり
歩き回ってやりたいほうだい!

最後に晩年の作品群を この器には何を盛ると一番似合うだろうかと 
そうだ 宇宙の珠を器に浮かべよう と思いながら見ていたとき それはおきた

突然 器たちが ふわっと持ち上がってコマの様に回転しはじめ 部屋全体が 宇宙になった
器とともに私も宙に浮いて クルクル回りだし・・・・・あぁ どこかで感じたことのあるこの感覚

はい、貧血をおこしました 
朝ごはんを抜いたのがいけなかったのか 興奮したのがいけなかったのか
とりあえずバッタリ倒れるのは回避して ふらふら部屋を出てビデオコーナーの椅子で小休止 
帰りしな 暖かいおうどんを食べてやっと正気に戻りました

4月17日まで開催中です
私も今度は朝ごはんをしっかり食べて もう一度ゆっくり見たいと思います

パラミタミュージアム



| ブログ blog | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレに薔薇の刺しゅう

カルトンペルフォレ 新作に取り掛かっています
今回は中央に薔薇と天使のクロスステッチを配し 周りはカットでレース風の仕上げ
PCで図案起こしをして 只今ステッチ中
明日10日から15日まで webshopオープンです♪ が 
このコは 間に合いそうもない~あせる
デザインを起こすのは大好きだけど 針を持つと亀の歩みになる私 
来月めざして頑張って刺します 

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★


今月もアルファベットサンプラー中心です 在庫がなくなり次第 終了のものもあります
どうぞ宜しくお願いいたしますベル

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★ $森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★ $森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

| カルトンペルフォレcarton perf | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

