森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大変なことが! ごめんなさい

森のアトリエtenciel
ちょっと偉そうに? tenciel.com のドメインをとっています。

アトリエ専用のメールはgooメールですが せっかくドメインもあることだし転送サービスを利用
メールが来たときには メインの家庭用メール受信箱にもお知らせが入り、これでメールチェックも完璧よん!

なぁんて安心していたら・・・・・今日 大変なことが発覚!

gooメールの受信箱チェック、
こちらはお知らせメールが入るのでその都度 返事をしているのですが
なんとはなしに迷惑メールフォルダを削除しようと開けてみたらば

大事な 大事な お問い合わせメールなどが何通も!あせるあせるあせる
なかには去年のもあって、真っ青
迷惑メールフォルダに入っちゃったものは なんとお知らせがこないんですねあせる

どうしよう どうしよう 
小心者の私、オロオロしつつ返事をせずにはおれず メールをさせていただきましたが

ここで重ねて 「本当にごめんなさい」
そして こんな間抜けなワタクシ、どうぞ許してくださいまし
きっと 他にもまたやらかしそうで なんだか今 とても焦ってます汗

はぁ~ 事務能力ないとは思っていたけれどここまでとは・・・・
ショップ担当をTちゃんにお願いして本当によかった

皆様 すみませんでした
 

| ブログ blog | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとワイルドな箱作り ロケットストーブ

山小屋でご飯を作るとき 役立つのが薪ストーブ
冬は大活躍だけど 夏は部屋が暑くなるから使えない  
一応 IH調理器なるものもあるのですが これはもっぱら鍋敷きがわり

夏に使用できるエコな道具はないかしらと探して買った本の中に
「ロケットストーブ」 なる気になる記事を見つけました。

現代農業 2011年 07月号 [雑誌]/著者不明

¥800
Amazon.co.jp


このストーブ、ネットで色々検索すると自分でも作れそうな感じだったので早速 挑戦することに
せっかくなので自分流にアレンジしてみたいなぁと決めたコンセプトは

手に入りやすい材料で制作費が安い!
か弱い主婦(私)でも一日で作れる!
女性一人でも持ち運びができる軽量小型サイズ!
それなりにシンプルで可愛いデザイン! 
耐久性もボチボチあって災害時には大活躍!

う~ん難題、 まずは材料とカタチ、作り方を考えます

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★
さて 試作第一号はこんなんでいってみよう

一斗缶は知人にわけてもらい 煙突と耐火テープ、バーキュライトを買って4000円弱
金切りバサミとカナヅチ、ペンチを用意して さぁいってみよ~

半日かけて出来上がったのはこちら

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

よいしょと抱えて庭に持ち出し早速試運転
横の煙突に枯れ木をちょっと入れると 燃える~!
ほんのちょっとでかなりの火力 ロケットストーブの名前がまさにぴったりですね

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

日も暮れてきたので スペアリブのトマト煮を作ります
ちょっとワイルドな箱作り無事終了
次はもう少しカッコいいのを作ってみたいな

| 山の生活 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさな支援

カルトンペルフォレのストラップキット「アミティエ」
一昨日 郵便局へ行って5,6月分の売り上げを寄付しました。
最初は先々月と同じく「あしなが育英会震災遺児募金」にしようと思ったのですが
この4ヶ月で沢山の寄付があり 今度は支援センターを建設するとのことでしたので
「レインボーハウス建設募金」へ今回は入金しました。
当初の目標5万円は無事達成、ご協力ありがとうございました。
まだ少し在庫がありますので ゆっくりのんびり ちいさな支援ができればと思っています。

 
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

| ブログ blog | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

