森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳アトリエなう

今日は八ヶ岳のアトリエでカルトナージュ教室、
ペルメルを作りはじめました

高原は気持ちのよい秋晴れ。
扉を開けて小さなアトリエに入ると 外がよく見える窓。




爽やかな日だからでしょうか 本日は窓から教室見学のお客様も




シシガミサマ?
いや違った カモシカちゃん 




皆で協議の結果 名前、スミちゃん に決定
来月も遊びに来てね


| ブログ blog | 13:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の虫さん

愛知県の我が家は名古屋市郊外 地下鉄沿線上 駅徒歩12分です (あえて前置き)

先週の木曜日 
朝、寝ぼけ眼で外を見ると・・・

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

なんか黒いものが張り付いている???

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

カブトムシ君!



今週の木曜日、
編んだ籠に柿渋を塗って乾かしていたら・・・

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

赤とんぼのお客様!

森と生きもの 日々の暮らし 
さて、ツクツクホウシの歌を聴きながら 今日も家に篭って手仕事をしましょうか


| 自然と森とエコなこと | 09:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりに穂は揺れて

八月下旬 山は一足先に夏の終わりを迎えました

草原にススキの穂が揺れて
 
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

おや、へんなカタチの穂、発見! 

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

ノエル わんわん でした


$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

| 山の生活 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ一日講座

カルトンペルフォレ、

時々、教室や通信講座などの問い合わせをいただきます。
地方在住ゆえ、なかなかご希望に沿えないこともあって、心苦しく思っていましたが、
今回 ご縁があってNHK京都文化センターで体験講座をすることに。
ワタクシ、大勢の人の前で話すのは苦手、
けれど、この手芸の楽しさを知ってもらいたいと思い引き受けることにしました。

カルトンペルフォレは まずは最初にコツを習えば、あとは多少の根気で楽しめる簡単な手芸です。
今回は初心者の方でも完成できるよう キットを用意してピンキーパーを作ります。

 $森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

詳細はこちらです ベル

タクタクの輪が広がりますように!


| カルトンペルフォレcarton perf | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

