森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山暮らし

戻ってきました。
こちらは雨がしとしと降っています。
先週は山の写真を何枚か撮ったのでupします。 澄んだ空気が伝わるかしら。

ノエ
犬は家の周りで雪遊び

羽
近くの農場へ買出し 牛乳や野菜、チーズなどが手に入ります

雲
青い空に面白い雲 真っ白な山に森の木立

夕陽
日が暮れる頃には氷点下 雪がパリパリに凍ります



 

| 自然と森とエコなこと | 09:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お山は大騒ぎ

標高1360mにいます。
薪ストーブを焚いてぬくぬくの冬、窓の外は銀世界、サラサラの雪の上をワンコと散歩
の、はずが


昨日から大雨だがね!


普段は-10℃なのに気温は3℃、これはいったいどうしたことだと外を眺めると
木立の向こう、道ばたでクルマが何台も立ち往生
側まで行ってみると もう 地面はツルッツルのピカピカ
固く踏みしめられた雪道、そこに雨が降って道はスケートリンク状態に。

今日はお出かけの予定、わざわざ迎えに来てくれたOさんも見事にはまり、車を置いて小屋で待機、
ゴメンね~ おっかない思いさせたよね~
でもなんとかお昼頃には凍結防止剤も撒かれて皆様無事脱出、お疲れさまでした。

動かない車と大騒ぎする人たちの横を鹿の群れが悠々と通りすぎ、
自然をなめたらアカン!と言われちゃった気がしました。

| 自然と森とエコなこと | 12:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文明の利器はデリケート

八ヶ岳の小屋に来ています。
気温は-13℃でちょっと暖かな朝。

このところの冷え込みでオウチの中は大変なことになっているかもと心配して来てみたら
案の定 水回りがやられていました。
普段はOMソーラーというシステムのお陰で外が寒くても部屋が氷点下になることはあまりないので
水抜き作業は外回りだけにしていたのですが
このOMちゃん、雪がたくさん積もると役立たず、
昨日小屋に到着したときは室内も冷凍庫状態すべてカチコチに。
ようやく部屋が暖まりだすと今度は水漏れがはじまった!
最近はトイレもお風呂も便利な機能がついてる分、構造も配管も複雑になり素人じゃあ治そうにも手が出ない。
 
お風呂はともかくトイレが使えないのは死活問題!

でも、エコなものは自然に強い。実はウチにはもうひとつ特別なトイレがありました。
それはコンポストトイレ!
こちら
便座の下に大きな箱があって中には微生物とおが屑、排泄物を堆肥にかえる便利もの。
生ゴミ処理機の大型版(しかも手動)といったところでしょうか
停電でも断水でも関係なく働き頼もしい。
ふぅ~助かった

そんなわけで今週は家を暖めつつ山籠りを致します。


| 自然と森とエコなこと | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなトランク

去年の終わりに作った小さなトランク
旅に出るときにこまごましたモノを持ち運べるように

トランク

トランク2

中には充電器やタブレットなどの電子機器
便利です。

| カルトナージュcartonnage | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒かすパン

活きのいい 絞りたての酒かすをいただきました。
たぶん 酵母いっぱい  これでパンを作れるかな?

試しに作ってみたら ちょっと膨らみが足らないけれど 味は上々のパンができました。

P2022723.jpg

このコ いいかも!
うちの雑種酵母と合わせたりして 引き続き酵母培養中。

| 未分類 | 08:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

