森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス手芸講座

フランスから帰国して はや7年
いや~ なんかもう色々と 忘れたかも。

忘れないうちに自分が覚えたこと、皆様にお渡ししなくちゃね
そんなこんなで 今年もみよし市の市民講座で手芸教室をします。

カルトンペルフォレを教えるのは もう今年が最後かな (若くないんで もう目が限界っす)
これにカルトナージュと組み合わせて作るのは 四点♪

P3200059.jpg
写真には写っていませんが これにカルトンペルフォレストラップがつきます


ご近所の方は是非どうぞ 市の講座なので気軽に体験していただけると思います。






| 未分類 | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷちたぷち

ブログも 気がつけば一ヶ月以上更新がなかったですね すみません
教室お休みの間は山小屋で日曜大工をしたり、主婦仕事をしたり、
のんびりゆっくり毎日が過ぎていきます。

年末につたない文で これからのこと を綴ったのですが
そんな気持ちの変化から 今まで使ってきた素材をもう一度見直し中。
キラキラグッズや流行を追いかけたもの、化繊のリボンなどはお譲りし、
落ち着く先はやはり天然の素材でしょうか、
今年は色々な種類の素材に触れてみたいと思っていたところ
先日 素敵な出会いが。

P3200061.jpg

それは白樺細工、
ワークショップではじめて触れた白樺の樹皮はしなやかで弾力があって獣皮のような手触り。
あ、私、このコと相性がいいかも・・・・ と、ちょっと一目ぼれな素材、
そして教えていただいて出来上がったのはこちら、左のちいさなカゴです。
右は編み方を忘れないように次の日に布でこしらえてみました。

コツコツ作る暮らしは 地味で成長がないようで、 でも時々ちいさなギフトがやってくる。
ちょっとずつ すこしずつ 
カルトナージュのお師匠とよく言ってた合言葉? ぷちたぷち を思い出しました。  
 





| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

