森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いただきます!

萌え♪ の季節
新緑の野山を眺めては食べられそうなものを探す私。

庭で採ってきたこのコ、晩御飯でいただきます。



| 未分類 | 08:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地道に修行

美しすぎるスズタケの籠、
見たら作りたくなるのが悪い癖

えぇわかってますとも その道何十年の職人芸には もう一生かかっても追いつけないのは
でも、一歩くらいは近づいてみたいと思うのは手作り馬鹿の性なんです、きっと

で、去年の冬に山に入って取ってきたスズタケを再度取りだしヒゴ作り
時間が経ってるので材は硬く四苦八苦
2日かかって やっとこれだけ



厚さも幅もバラバラだぁ 
試し編みをすると編み目は予想通りひどいことに

はぅ 失敗しただけの無駄な2日だったかも.~,...
と呟けば
失敗を経験した有意義な2日だったんじゃね?
と、息子

おまえ、大人になったなぁ とちょっと嬉しい日


| カゴ basket | 20:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光のパレット

5月21日は金環日食なり 
しかしながら天気予報は曇り、まぁ見るのは無理でしょうな メガネも買うの、やめておこう・・・・

と、悠長にかまえていたら 空はみるみる晴れて どっぴーかん!

え~ どうするよ~ 色付き下敷きで見る?
けれども、ちゃんとしたメガネで観察しないと目がやられると聞いたので
日本中の人が空を見上げる時間、私は下を向くことに

木々の木漏れ日 普段はこんなん

かげ

それが

かげ1

お日さまの影を映しとって 不思議な模様

かげ2

すこしずつ 三日月模様は細くなり

かげ3

そしてついに

かげ4

まぁるく穴があきました

かげ5

あちらこちらに ドーナッツの影
空を仰げば

おひさま

大きな輪!

次は皆既日食がみてみたいな






| 未分類 | 08:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名人の手業

注文していた スズタケの入れ子弁当箱が届きました

前に購入したものは いまひとつ感動がなかったので今回は かなり期待
 
さて、80歳すぎのおばあちゃんが編んだという籠は

これだ!

P5152752.jpg

うわ~ん 美しいっ!

隣には普通の職人さんが編んだと思われる 同じスズタケ細工、ゴメンね比べちゃって

フタを開けると

P5152753.jpg

C'est magnifique!

隣の籠は一重なので竹裏が見えていますが 名人作は竹皮を裏表合わせる二重仕立て
隙間なくぴっちり

P5152754.jpg

うっとり、 うっとり~ です。

P5152755.jpg

同じ材料でも人の手によって こんなにも変ってしまう
それは器用不器用というよりも
想い、とか 志、とか 生きるありようが映し出されているよう

私も 拙くても魂のこもったモノを作りたいなぁと つやつやの籠を撫でながら思う。

| カゴ basket | 12:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタヤ細工の籠 うつし

角館で手に入れたイタヤ細工の籠
シンプルで美しい編み組
これを模して籠を編んでみました。



まずはクラフトテープで

日本の籠は網代編みが多く うっかりすると民芸の世界に行っちゃうのですが
これは無国籍風、どんなお部屋にも合いそうです。

| カゴ basket | 07:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

web shop 再開

web shopも 冬眠からさめて

ささやかに 開店します http://tenciel.cart.fc2.com/

P5082750.jpg
 
新緑の5月は 10日から14日までの5日間・・・・・

今日は教室で タクタク、カルトンペルフォレ、

無心になって タクタクタク・・・・・・ 

ざわつく出来事の多い昨今、コツコツ静かな時間を紡ぐのも大事かも
私も そろそろ刺しゅうの宿題に取り掛からなくちゃ



| 未分類 | 16:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森の聖水

八ヶ岳の森の中 庭の白樺

P5050085.jpg

木の幹に小さな穴をあけてホースをさしこむと

ポタリ ポタリ

白樺の樹液

P5050086.jpg

サラサラして澄んだ水
そのまま飲んだり 化粧水代わりにしたり

この時期だけとれる  ふしぎなお水

森の聖水と いうかんじです。

| 自然と森とエコなこと | 19:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

