森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

籠を訪ねて三百里

先月は籠を訪ねて三千里の旅。
今月はもう少し近場、籠を訪ねて三百里弱の旅へ行ってきました。

行き先は涼しい涼しい北海道、それだけでシアワセなのに
手仕事の神様の計らいか 素敵な出会い、為になるお話、貴重な体験、嬉しい出来事、

不思議なことだけれど 最近、今まで関連性のなかった色々な経験のパーツが 
パズルのように繋がっていくような そんな感覚を味わうことが多くなりました。

まずはアイヌの里へ
IMG_20120723_134747.jpg

それから白樺の籠を編むワークショップへ
IMG_20120725_120049.jpg

貴重な経験のあとは手が覚えているうちに早速復習して覚えなくちゃ!
本当はもっと色々upしたいのですが持ち帰った材料の下処理が思いの外大変で
朝から晩まで丸二日かけてもまだ半分

落ち着いたらまた報告します。

| カゴ basket | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へんし~ん!

小さい頃 ウルトラマンだとか仮面ライダーとか キューティハニーちゃんだとか
変身モノ 好きでした
それでは変身 いってみます!



これが

かご1

こうして

かご2

こうなった

かご3

誰でも半日ほどで作れるように ざっくりした編み方で

出来上がりは ワイルド かな?!



| カゴ basket | 09:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けの前に

梅雨が明ける前にやっておきたいこと
今年は沢山ありました。

P7092763.jpg

家の隣は雑木林 毎年樹木の枝や雑草が道路の方までわっさわっさと生い茂るのです。
持ち主さん、5年に一度くらいは伐採するのですが それ以外の年は 仕方なく私が鋸と鎌を持ってお手入れ。

いつもは面倒だったこの作業、今年はある目的の為に やる気満々!
狙ったものは剪定した枝の樹皮、種類は栗やカシノキです。
これで籠、編めるかな?

| カゴ basket | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手間暇手仕事家事炊事

手間暇手仕事家事炊事




結局、日々の暮らしは この 繰り返し

梅雨の晴れ間に 古い布たちを手洗いし、再度 かるく媒染し、酢でリンスをして お日さまにあててあげる。
手入れの仕方は 絶えて久しく こんな感じだと布達は喜んでくれるだろうかと
手探り

P7092771.jpg


いつか 布の声が聞けたら、と思う。

| 未分類 | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒトカワめくっていい女

夏です!どピーカンです!
ニース
ガッツリ小麦色、ヒトカワ向けていい女?

とゆーのは先月のニースの話であって 日本は今、大雨梅雨の真っ只中。
そんな雨の山の中、カッパを着て小刀握りしめウロウロする私、
森の中から聞こえる「私を一皮めくってちょうだい~」の声に 
生きたまま皮を剥ぐのは躊躇しつつ、すまぬ、majoka行きまーす!とナイフの刃を入れる。

さて、森の中でヒトカワめくった彼女は 色白美肌が自慢の白樺ちゃん。
上手に剥げば木が枯れることはないけれど、それでもやっぱり元気な若木には刃をあてられない。
頂いた皮、大事に使うね!

作り手が結ぶ素材との契約はいつも緊張。明日はヤマブドウを取りに行きます。間に合うかな?

| ブログ blog | 19:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月に一度のお店屋さん

明日10日から14日まで 月に一度のお店屋さん 開店します
Tenciel shop

今月、新作はありませんが 今、また少しカルトンペルフォレモードになっています。
8月はshopのお休みを頂いて 9月には秋冬バージョンの図案キットを用意したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

カフェ
タリン旧市街のカフェ

| 未分類 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

籠、練習中

先日エストニアで買った籠(真ん中)を眺めながら練習中です。



クラフト関係で悩むのは材料の入手先、
ほどよい厚みの板材がないので日本の経木でやってみたのですが

薄くて なんか弱いがね

製材やさん~ 0.7から1.0ミリくらいの厚みのある柾目の長尺板材求む!


| カゴ basket | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アトリエからのお知らせ 夏♪

アトリエからのお知らせ

7月の予定  
教室 2,3,4,5日  (後だしジャンケンみたいですみません 満席です)

8月の予定
webshop  おやすみ
教室      6, 7, 8, 9日 10時から12時半まで 1回2000円

9月の予定
webshop  10日から14日まで
教室     10,11,12,13日 10時から12時半まで 1回2000円

どうぞよろしくお願いいたします

プール
南仏にて  鳩さんとプール


| 教室案内 | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お買い物は楽し

今回の旅は1ユーロほぼ100円だった事もあって
お買い物が とっても楽しい♪

お買い物

菓子パン、チョコクレープ、ソバ粉、チーズ、パン、塩、コンソメ、オリーブオイル、チョコレート、御菓子、
石鹸、リネン、ヴィンテージの布、レース、籠、毛糸、刺繍わく、針、ふとんたたき、タワシ、
本、雑誌、ハサミ、コップ、お皿、ビール一本、ワイン一本、クラッカー、等々

日本に戻って 食べ物関係はほぼ消費

さて、次は手仕事のお勉強に取りかかりましょう

| 未分類 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

