森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン四代目

今日 新しいパソコンが届きました

初代はIBMでモニターがブラウン管、メモリが16mbだったのを増設して32mb そして64mb
ヤフーのドメインも好きなのが取れたし 不思議な箱の世界に夢中になり
二代目は 当時64~128mbだったのを256mb、ハイスペックにして二十数万円が消えた分
フォトショップとイラレを覚えて内職仕事
三代目はNEC 直販のカスタム、普通だと256mbのところをガッツリ増設してメモリを1Gに
モニターも大きなものにして作業効率を上げ、ソフトなしで18万の投資

さて,,,,それから7年以上過ぎて  
最近 働き者のパソコンちゃんは かなりお疲れモード
そろそろ引退の時期かしらと 後継のコを探しに電気やさんへ行くと

あまりのスペックに もうオバサンは目が回る
世の流れと自分の老いを感じた一瞬 
結局お店じゃ買えなくて またしてもNEC直販でカスタム

それにしてもメモリ8GBって もうどうしたらいいかわかんない
それで大きなモニターがついて値段が9万円って それって値段のカラクリわかっていても
むぅ~ 
また頑張って働かねば




4年前のブログデーターから見つけた一枚
手作りのお友達(一週間で綿が出てボロボロの御臨終)と昼寝する赤ちゃんワンコ

時が経つのは はやいわ

| 未分類 | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ フリーチャート その1

今、毎日カルトンペルフォレの図案起こしをしています
いろいろ考えて煮詰まってくると マニアックな領域に入りすぎて

それで、どうすんの コレ

みたいなものが出来たりします
簡単で手軽にできて見栄えが良いものにしようとは心がけているんだけど

こんなん どうよ

みたいなものがあっても いいよねっ

で、 こんなん どうよ?

フリーチャート1

細かいです
作ってはみたけど自分でタクるのは挫折ですw
商用以外の使用や転載大歓迎です  やりたい方 いましたら どうぞ
そして 出来たら見せてくださいね♪

| カルトンペルフォレcarton perf | 12:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ 再開

カルトンペルフォレcarton perforé はフランスの紙工芸、
100年以上前に流行っていましたが
数年前にその台紙がフランスで復刻生産されたこともあって また少しブームになってきたようです。

私も一時タクタクしていたのですが 目の衰えとともにしばらく遠ざかっておりました

が、

今年の春にいくつか作ったり教えたりする機会がありまして 再開してみると やっぱり楽しいんだな これが
しばらく離れていたおかげで頭の中はアイデアもいっぱい
これから涼しくもなってくることだし 秋冬はカルトンペルフォレモードで いきませう

手始めは こちら

はと

ちょっと立体感を出して額装仕立て
盛り上がりすぎていきなり マニアックな世界に行きすぎ~!だったかな?
 
この鳩とハートの図案簡単バージョンを9月10日のお店で販売したいと思います
さて、 図案をイラレで描かねば・・・・

| カルトンペルフォレcarton perf | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生は蝶のように

むっかし読んだような本
人生は回る蝶のように

あれ、題名も内容もうろ覚えだなぁ
でもそれから蝶は不思議な暗示するものとして心の片隅にあったかどうかはおいといて

この前蚤の市で見つけたお皿 3ユーロ
値段の勢いで買ったけど 日本に帰ってじっくりみると すごい気に入ったかも
もう数枚ほしいなぁ

P7202778.jpg

縁を 待ちましょ! 回る縁

| 未分類 | 18:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりにヒロロな気分

お久しぶりにヒロロな気分

IMG_20120814_092051.jpg

ヒロロはミヤマカンスゲという草の別名
縄ないすると とても丈夫な紐になります

これで小さなカゴバッグを作るつもり

| 未分類 | 07:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ友って難しい

いつも歩く森の中の散歩道
母と娘(ワンコ)でゆっくりノンビリお花をみたりして30分ほど
歩いていると時々見かける親子、
挨拶したいな、お友達になれるかな?って近づくのだけれど
なんだかな、私達を見つけると そそくさと違う道へ行っちゃうの

子供のほうは あ、お母さん向こうになんかいるよ行ってみようよ!
って私達に興味があるのですが 
ママは ほら、立ち止まってないでさっさとあちらへ行きなさいって
子供を押し戻してる

う~ん ママ友って難しい
私達 避けられてるね 絶対に

先日 クルマでお出掛けの時 ばったり例の親子と出くわしたので
もうこうなったら写真撮ってブログに載せちゃいます。

鹿2

ちょうどお食事中

鹿

子供はフレンドリーなんだけどね

やっぱりママ友 無理かな (こっちは人と犬だし・・・・・・・・・・・)



| 自然と森とエコなこと | 13:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信濃の国で白樺細工

信濃の国のはずれにあるウチの山小屋 周りに白樺林があるところ
けれども この木を使った手工芸はあるようでなくて もっぱら観賞用?なんて思い込んでいましたが
この時期 この木の樹皮はどうやら大事なお役目をするようです

先週末 近くのホームセンターへ行ったら 白樺の皮が 売ってる!

かご1

くるっと丸まって松明のよう
白樺の皮は油分が多いのでこの地方ではお盆の時 ご先祖様の迎え火送り火に使うのだそうです

貴重でなかなか手に入らないと思っていたカンバの皮

あるじゃん ここに!

試しにおひとつお買い上げして作ってみたら
一本分で ちょうど小さなカゴ 一個分

かご2

カンバ取りのプロ?が剥いだその皮は 質、採取時期、ともに上等 さすがだなぁ

また買いに行こうっと

| カゴ basket | 09:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白樺の森のなかで

今年の春に出会った白樺のカゴ
白樺かご作家のユーリさんの手ほどきをうけて作った小さなカゴ

P8022783.jpg

最初 この白樺の しっとりとやわらかい樹皮を触ったとき、 
あぁ こういう素材、好きだなぁ  すごく馴染むなぁ と 
なにかこう また新しい創造の扉が開いたような感覚がありました。

その扉の向こうには何があるのか知りたくて二日間のワークショップへ

スタートは 白樺の森から
許可を得て 白樺樹皮を少しわけていただきます

P7240294.jpg


今回習ったのは ほどよい大きさのバスケット

P8022780.jpg

復習用に何枚か白樺の皮をいただいたので 帰宅してから 下処理して編糸をこしらえます
忘れないうちに 練習、練習 また練習・・・  
できたのがこちら

P8022784.jpg

大きめの買い物かご 
自然のもの故 均質な編材にするのは かなりの仕事量。 でも、これは他の自然素材にもいえること
普段、竹やスズタケと格闘していた根気が ここで役に立ちました。
無駄なく使い切るため半端な素材は小物仕立てに

P8022785.jpg

少し 手が動くようになったので 取っ手やバランスを自分でアレンジ
今度は うちの裏庭でいただいた 八ヶ岳の白樺で

P8022787.jpg

コツが掴めず四苦八苦しながら なんとかここまで 
肩はコリコリ 指はボロボロ 爪は真っ黒、でも嬉しい

P8022791.jpg

さいごは 並んで集合写真 w

お世話になった皆様 ありがとうございました



















| カゴ basket | 00:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

