森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ ワークショップ

朝晩はすごしやすい季節になって 今年もあと2ヶ月ちょっと!
(通販担当のTちゃんより3ヶ月の間違いでは?と連絡が。あははボケとツッコミ完璧なコンビかもw)
家の前に植えた栗の木には栗がたくさん実って 近所のおじさんや子供たちが拾っていきます。
今年はドングリ系の当たり年なのかな、側の樫やコナラの木にも青い実が沢山ついて
森は少しずつ冬支度です。

さて、冬のイベントといえばクリスマス
この度、紙のお店「紙の温度」さんでカルトンペルフォレのワークショップを開くことになりました。

紙の温度さんでは最近台紙の取り扱いもはじまっていて 
今までよりも安くて大きい台紙が手に入るようになっています。
近所で すぐに紙の材料が手に入るのはカルトナージュや額装、カルトンペルフォレをする身にとって
ありがたいことこの上ない♪
今回、お話をいただき 季節に合わせて NOEL[クリスマス]のカードを紹介します。
時間があればフランス紙細工のこと いろいろお話しできれば、とも思っています。

noelカード1

初心者でも作っていただけるように四角を組み合わせたパターン
それにちょっぴり「積み」のテクニックを取り入れて。

noelカードアップ

12月1日[土] 13:30~16:00
受講料 1575円 キット代 2100円

詳しくは お店にお問い合わせください

紙の温度
名古屋市熱田区神宮二丁目11番26
052-671-2110
教室案内

| カルトンペルフォレcarton perf | 11:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さぁ タクタクしましょう!

カルトンペルフォレ  Le carton perforé
訳あってこのところ集中して製作中
新しい図案を考えるのも楽しいのですが 古くから伝わる伝統文様も 何とかしてみようと思案中
伝統文様の良いところは 

著作権ってどうよ! なところ

うっかりガッツリオリジナルを作ってしまうと今のご時世、守らないと勝手にキット化されたり
無断で図案起こしをされて知らん顔されたり、他のブログに転用されたりと
えーそれって良心あるのかなぁと 静かに傷つくこともあるのですが
かといって私、私、で握りしめちゃうと 手仕事を楽しむ幅を狭めてしまって
作る楽しさが広がっていかないし、
イロイロ考えて やっぱ 適度に楽しくゆったりと優しい手仕事が広まるといいなぁと思っています。

そこで先人の知恵の結集 伝統文様なら 形を後世に残せるし
握りしめちゃうこともないし なんとなく私のスタンスに近いのかも
と、 今日はブログでたらたらと書き綴ってみました。

名称未設定-1

これはアメリカのキルト文様をアレンジしたものです。
キルトをする方は御存じですがキルトのパターンはアメリカ建国時からの祈りのカタチが表されていることが多く
布の一枚、針のひと刺しにその心を動かされます。

フリーチャートは好きに使ってね。転用化、商用の際にはご相談下さい。

| カルトンペルフォレcarton perf | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タクタクしてますか?

9月のTenciel webshop ご来店ありがとうございました。
来月も10日より開店します。宜しくお願い致します。

私は相変わらずタクタクしています。
事務能力はまったくないので お店はTちゃんにお任せです。
あ~ そうこうしているうちに来月のキットを作らねば
けれども またアイデアが湧いてきて 図案作成はほったらかしです~

今日作ったのはコレ

ri-su.jpg

カルトンペルフォレで作る 小さなクリスマスリース
わーん可愛すぎる 自画自賛

キット化 どうしようかなぁ めんどくさいなぁ 事務能力なしっ

最近 教室ではカルトンペルフォレも教えています。
紙細工がお好きな方はどうぞ♪ 10月は11日に空きがあります。

| 未分類 | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月10日よりwebshop 開きます。

9月10日より14日まで またささやかにwebshopを開きます。

8月、それは毎日タクタクとデザイン起こしからカットまで頑張っていました

サンタ

サンタとトナカイのクリスマスカードキット

ノエル

シックなノエルのカード

如何でしょう?

ところが このところのパソコントラブルで図案と作り方が作成できていません
ごめんなさい 来月こそは!

さて、それでもデーター起こしがギリギリ間に合ったキットも!

はと

こちらの 鳥とハートの作品を一枚仕立てにしてカードのキットを作ってみました

とり青 とり赤

フランス生まれのクラフト、ということで国旗カラーの赤、青、白を組み合わせて
こちらは間に合いますので よかったら作ってみてくださいね

webshopアドレスはこちら→ Tencielのお店

| 未分類 | 11:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの引っ越しは大変です

ただいま引っ越し中 windowsXPからwindows7へ

7年ぶりの引っ越し、まぁぽちぽちデーターとソフトを移行すればいいかなぁ
なんて考え、甘かった!

今時office2000を使ってたりイラレ9やフォトショップ6でのんびり作業してた
この10年間ぜんぜん進化してない私がいけないのだけれども
ソフトが古すぎて正常にインストールできないの

そうこうしているうち7年間苦楽を共にしたxpちゃんのフォントがどんどん消えていき
箱はカラカラ音をたて、すぐ固まって動かない 
悲しいけれど寿命は近し データー移設もままならない
急いで無理やり7にインストールしてみたadbe製品の動作確認すると
今度はアウトライン化していないデーターは文字がすっとんで使えなかったりするし

これって つまりは それに見合ったソフトをちゃんと買えってことですね
この世界は古くて良いものを愛でてちゃいけないんですねっ (ちょっぴり怒)

でもこんなことがないと新しい世界に飛び込んで行くこともない
なんだか複雑な気分で引っ越し格闘中の週末です


昔のファイルから出てきたカルトナージュの箱

これも何年前に作ったんだろう・・・・・そしてまた遠い目w

| 未分類 | 00:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

