森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シアワセのカタチ

シアワセのカタチは手の中に

手を合わせてゆっくり指を折りながら膨らませ開いていくとできるハートのカタチ
親指と人差し指でも同様に

ハート3種

今年も色々なことがあって それでもこうして静かな年末が迎えられるのは
手と手が作るこのカタチの魔法かも。

今年もありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

| カルトンペルフォレcarton perf | 19:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ積み積みテクニック

カルトンペルフォレで最近はまっているのが「積みテク」
切り抜いた台紙を数枚組み合わせて作る技法です。

小一時間でまるで刺繍したかのような図案が出来上がるので
せっかちなワタクシにはピッタリ。

サンプラーアップ

色々試してみたくなります。

| カルトンペルフォレcarton perf | 18:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュにカルトンペルフォレ デコ

カルトナージュにカルトンペルフォレ デコ

長いですね このタイトル。
そもそもカルトンペルフォレの呼び名が長い。なにかいい略語はないかしら

うーん・・・・・ カルッペ!

ボツ!

カルペル!・・・・・むぅ、いまいち
トンペレ!・・・・・・ちょっと美味しそう?!
カルフォレ!・・・・・あ、無難でよいかも
個人的には かるっぺ に一票だな~ などと一生懸命アホなこと考えてる年の瀬です

さて本題

お道具箱

カルトナージュ仕立てのお道具箱にカルトンペルフォレでデコってみました。
カルトンペルフォレ台紙を取り入れるとチャームがグッと引き立つデザインになりますね。

この作品は展示会でお披露目したいと思います。

| 未分類 | 12:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレの作品展

カルトンペルフォレという手芸に出会って はや6年ほど。
地味にタクタクしてきた作品は 戸棚の中にしまってそれきり・・・だったのですが
縁あって皆様にお披露目できることになりました。

場所は紙好きの聖地 名古屋にある紙のお店「紙の温度」さん。
2013年1月29日(火曜日)から2月16日(土曜日)まで
詳細はこちら→ 

最初は 地味にこっそりちょこっと展示、、、と思っていたのに
なぜか何だか創作意欲に火がついて 毎日毎日タクタクタクタクタク………w
これから一ヶ月 出来上がったものをupしていこうと思います。

まずは部屋の一角にペルフォレコーナーを作ってみました

作品いろいろ

額装をして飾ったりカルトナージュ仕立てにしたりすると なかなかいい感じです。

| カルトンペルフォレcarton perf | 22:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タクタクの次はクルクル

お山に来ています。
大掃除の後はストーブの前で手仕事。

白樺の皮をクルクル折って回してお星さま
今日はリースでもこしらえてみようかな



掃除はどうしたw

| 未分類 | 09:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タクタクの神様 御滞在中

カルトンペルフォレ、タクタクの神様が御光臨しっぱなしですw
頭の中を いろんな図形が歌いながら通りすぎていくような そんな感覚。

こんな時はアイデアが湧きすぎて 手のスピードがついていけず
おかげで机の上はこんなん



師走の家事炊事、しばし忘れて 無心の手仕事。

| カルトンペルフォレcarton perf | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

tencielのお店屋さん 店じまい

今日から毎月恒例のwebshopオープンです
今月は15日まで開きます。→  *
そして これをもって おしまい。
来年からの次の一歩のために店じまい。今までご利用してくださった皆様ありがとうございました。

最後なので今回はちょこっと頑張ってキットを少し追加しています。
ずっと売り切れだったこちらも作りました。

PB101477.jpg

紙の温度さんで行ったワークショップ用キットも販売します。

noelカード1

今朝は珍しく冬景色の朝、こんな静かな日にはタクタク手仕事したくなりますね。

オーナメント

カルトンペルフォレで作ったクリスマスオーナメントを飾ってみました。

| 未分類 | 08:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色づく季節は街へ届く

冷たい北風が冬の到来を告げる12月の初日
名古屋の街へ出かけてきました。
目的地は名古屋市熱田区、
そこにある紙のお店 「紙の温度」さんでのワークショップです。
クリスマスツリーをアレンジしたカード、楽しんでいただけたかしら。
20名様の皆様ありがとうございました。

外に出れば気持ちの良い空が広がって紅葉前線は麓の街まで届いたよう。
隣の熱田神宮、見上げれば黄色の銀杏、モミジの赤、
下に目をやれば七五三の晴れ姿、花嫁さんの打掛。

紅葉

年明けて1月末から紙の温度さんで展示会をすることになりました。
私も色とりどりのカルトンペルフォレ台紙を使って
これからタクタク手仕事~冬籠りです。



| 未分類 | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

