森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綿繰り

今日の内職はこれです



綿繰り 黙々と作業中

| 糸と布 | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紙と布で作る世界の伝統カゴ

カゴを編んでみたい!欲しい!という声をよく聞きます。

できればあけびや白樺などの天然素材で、とも言われたりするのですが
山に入って木に絡みつくツルを採ったり 
落ち葉掻き分け急斜面でアケビのツルをひっぱりだしたり
雨の中ひとりで白樺の皮を剥いだりしていると
とてもではないけれど人におわけできるほどの材料調達はできず
コストもかなりな額になってしまいそう

そこで 手軽に安価な材料で素朴なカゴができないものかと考えていたら
自然と紙や布を使ったカゴになりました

紙籠たち

世界に伝わる伝統のカゴを模して 上から 
アメリカンカントリーバスケット 
フランス風カルトナージュのパニエ
クラフト台紙で作る北欧パインカゴ
あじろ編みで作る和風の小盆

カゴ初心者のために半日でできる易しいテクニックで仕上げてあります
編んでみたい方いらっしゃいますか?

| カゴ basket | 09:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布団の中で

所用で東京へ
慣れない都会で徹夜仕事をしたせいか次の日体調悪く歩くのもやっと
胃腸風邪の症状も出てくる始末
なんとか自宅に辿りついて布団に潜り込み昼頃起きたところ
今日は手作りカフェだったのにキャンセルしてごめんなさい
もう無理は出来ない年だなと思いつつ再び布団の中へ
丁度作りかけのコレがあったのでノンビリ機織りでもしましょうか



えっ? 無理は禁物? はい お昼寝と交互にしたいと思います。

| 糸と布 | 13:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュの箱たち

カルトナージュの箱、サンプルや試作品はかさばるのでダンボール箱に入れて押入れへ
ちょっと整理ついでに昔の箱たちを出してみました



懐かしい~ また少し作ってみようかな

| カルトナージュcartonnage | 12:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに山へ

久しぶりに山へ
木の実や枯れ枝を拾えるかしらと思ったのですが小屋に辿り着くのにラッセル状態 すべてが雪の中でした



庭には鹿さんたちが

| 自然と森とエコなこと | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルバムの整理

今までに作ったモノ、ブログの写真をまとめてみました。
でもHPからクリックするとドメインの関係か、どうしてもリンクがかからなくて

それでこちらで案内させていただきます。こちら 


bienvinue.jpg

topの画像はこちらにしてみました。
カルトンペルフォレ展示会からもう一年、はやいものです。

| おしらせ | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マダムな籠バッグ

柿渋と胡桃インクで染めてみました



落ち着いた雰囲気になってマダムな籠バッグとなりました

| カゴ basket | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュとカゴ編みとそれから

カルトナージュにカゴ編みテクを合わせてカゴバッグ
リボンやブレードもついてジャンルはどれよ?状態



思いつくまま作るので同じものはひとつとしてないのが良さでもあり克服したいところでもあります

| カゴ basket | 13:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カゴのトレイ

カゴ作り、順調に増えてます
今 作っているのは5月に東京である手芸のイベント用
他の出展者のテイストに合わせてちょっとキラキラ系なのですがその中でシックなのも少しは作りたいなぁとカゴのトレイを作ってみました
大きさもお値段も手頃にするつもり
内職はまだまだ続きます

| カゴ basket | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

