森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘタレなのです

あちこち出かけ、戻ってコツコツ手仕事根つめて、って生活サイクルの中に最近登場したパターンは療養
出来る!って思っていてもだんだんと無理がきかなくなるものなんですね
時間の針をもっとゆっくり大切に刻んでいかなきゃと庭のミモザを眺めながらお茶をしてベッドで読書

ヘタレな生活も愛でてみよう
今日も一日中パジャマで過ごすことにします

| 自然と森とエコなこと | 11:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内職!内職!

初心者向けのキット もくもくっと作成中
地味な作業でできた作品は

かなりプリティ♡

これは6月7月の みよし市の講座で作成予定のカリキュラムですが
可愛いので たくさん作っています。

これを持って「出張講座&旅行」ができないかと企む お出かけ好きのワタクシです

パニエ




| カゴ basket | 09:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントが続きます

フキノトウはトウが立ち ミモザの木はどんどん黄色になっています
私もいままで引きこもってカゴを編んでいましたが
春の陽気に誘われて 旅に出たい気分 イベントの予定も決まってきました



まずは 北海道

白樺のカゴ編み作家さんのユーリさんの展示会に 私の白樺かごもすこし展示させていただきます
八ヶ岳の白樺で作ったカゴ 北海道の白樺で作ったカゴ
色々なひとが作った白樺のカゴや工芸品達がたくさん集まります

「みんなの白樺の木」展
3月21日~3月30日 11:00~18:00
場所 イル.ドーノ千歳 


そして 地元名古屋

お釈迦様の聖骨がある覚王山日泰寺の参道は楽しいお店や縁日などがある観光スポット
年に2回大きなイベントがあって 次は 4月12,13日「覚王山春祭」
これに合わせて覚王山ギャラリーsoboさんでは「素材屋雑貨店」を開催
布やパーツ、ボタン、毛糸、手芸用品などを大安売り!たくさんの人が出品します

教室用に集めたカルトナージュなど手芸関係の素材を ちょうど手放そうかと思っていたので
これを機に 半額~9割引きくらい? 一袋50円&100円均一で大放出
断捨離のご協力よろしくおねがいしますw

「素材屋雑貨店」 
4月3日~13日 11:00~18:00
場所 覚王山アパート ★


それから 江戸へ

東京の、と呼ぶより 江戸の神楽坂、の呼称がなぜだかしっくりくる
歴史ある坂道を一本入ったところにある ギャラリー 「temame」さん
数あるサイトの中から こんなローカルな私のブログを見つけて下さって 展示のお誘いをいただきました
他にも数名の作家さんが出店するので にぎやかで見ごたえのある展示会になりそうです
私は カルトナージュとクラフトテープのカゴをメインに出店します

「こんなカゴやあんなハコ展」
4月15日~26日  
場所 神楽坂 temame 


それから 5月にひとつ 6月にもひとつ
また詳細がきまったら案内させていただきますね

作品色々サイズ小

temameさんには この子たちを送ろうと思っています





 

| 未分類 | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コサージュいっぱい

手染めの布花 作ったまま放置
最後まで仕上げないのは私の悪い癖

先週はちょっと頑張ってコサージュにしました。
全部で二十個、カゴの中は 花尽くし春爛漫

| 花 flower | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白樺のかご 和風網代編み

白樺のかご 北欧風四つ編みは定番なので あえて外して網代編み
編み方を変えるだけで ぐっと和風

文化と時代の壁を越えて融合する美   を、願って作ったのですが
ふぅむ まだ試作段階かな 試行錯誤の道半ば

P1192948.jpg

続きは今年の梅雨時 樹皮取りのあとで

自然に沿った時間の流れ 

ゆっくり そして 確かな 足取りをめざします~w

| カゴ basket | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレのガラス箱

これも去年作ってお蔵入りになっていた箱

ペルフォレガラス箱

カルトナージュ和紙仕立ての箱にガラス二枚あわせのフタ
間にケルト文様をアレンジしたカルトンペルフォレ台紙を挟んでいます。

カルトナージュ歴も十数年、家中 箱だらけ w

| カルトンペルフォレcarton perf | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リボンで編みこむクラフトテープのカゴ

去年 カルトンペルフォレの展示会のとき 作ったカゴ(箱?)
写真をアップしたかどうかすっかり忘れ もう一度撮ってみました。

リボン模様カゴ

編み と 織り、 箱  と カゴ のあいだにいるような作品ですね  

| カゴ basket | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

