森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白樺のカゴ編み はじめました

今年も白樺のカゴを編みはじめました
でも、でも、編むなんて作業は全体からみれば最後のちょこっと
材料作りに9割の時間がかかります

お盆休みの間 すこしお洒落にしていたダイニングテーブル



こんなことになってます



部屋も私も木屑だらけ
職人さんになったようでちょっと嬉しい

けれどもここは食事のテーブル、シンデレラな時間はもうおしまい
さて、主婦に戻ってお部屋の掃除!

| カゴ basket | 10:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道具道楽その3 おひとり様ご飯

今週は山に篭って ひたすら手仕事の毎日
でもここで山を下りるわけにはいかん!
頑張れワタシ!

そんな時にはささやかなご褒美




一合用の竈
とっても美味しくご飯が炊けます
炉の部分に固形燃料を置いて火をつけ、火が消えた時にはツヤツヤご飯の出来上がり~
贅沢な おひとり様ご飯、いただきます!



| 未分類 | 17:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白樺の小宇宙

白樺の皮でカゴを編むとき
最初にするのは表皮を取り除くこと

けれども それはうっとりするほど美しいのです
森の息遣いを凝縮したかのようで
手を止めて しばし魅入ってしまうのです

| カゴ basket | 15:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボチボチ

山はすこし秋の気配
ボチボチ手仕事再開しましょうか



まずは小物から ♫

| カゴ basket | 08:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ フリーチャート3

お盆明け 写真の整理などをしていたら
前に作ったカルトンペルフォレの図案が出てきました。
データーの山に埋もれて放置放置、いけません
ポチポチupしていきます。



       cartonperforefreechart3.jpg

商用以外で ご自由にお使いください

| カルトンペルフォレcarton perf | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道具道楽その2

自分で作った小さな道具
100円ショップで買ったマグカップサイズの粉ふるい
下のほうに穴をいくつか開けて、はい出来上がり!



中に丸めた新聞紙と小枝を入れて火をつけるとミニロケットストーブになります
底が網だから空気も入って火力強し!粉ふるいのように振れば灰は下から落ちる仕掛け

大人の夏休み工作におすすめ かな?!

| 未分類 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道具道楽

道具 好きなんです
人力で動くのがいいんです
プリミティブなのにグッとくるんです
年代を経て味が出てくるモノに惹かれるんですっ!


先月泊まったお宿で教えてもらったこのコ 一目惚れ
早速 家族の一員としてお迎えしました



珈琲焙煎機 ♫
どう育っていくか 楽しみです

| ブログ blog | 14:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布への道

糸作りの練習をしています。





根気 根気

| 糸と布 | 12:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

