森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ一日教室

いつもお世話になっている紙専門店「紙の温度」さんで
久しぶりにカルトンペルフォレの教室をさせていただくことになりました。

タクタクとカッターの刃を動かせば 誰でもできる素敵な模様、
秋も深まる11月8日にクリスマスツリーの飾りにも使えるオーナメントたちを作ります

オーナメント

はじめてさんもベテランさんも楽しんでいただけるよう難易度別に
16種×表裏の32種類の図案を用意しました。
小さな模様をひとつずつ作っていくので 手の遅い速いは関係なくコツコツ仕上げていきましょう。
キットの材料は8種類分ですが、お店で追加の材料を購入することも出来ます。

色もクリスマス! 枝に吊るしても!

オーナメント飾り付け


詳細はこちらです  ★

| カルトンペルフォレcarton perf | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレで作るクリスマスオーナメント

カルトンペルフォレでクリスマスオーナメントを作っています。
一日講習会での課題、初心者から上級者まで楽しんでいただけるよう図案をたくさんデザインしてみました。
後はパーツをつけて出来上がり!



完成見本は 近日中にupします。

| カルトンペルフォレcarton perf | 12:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ フリーチャート パリの凱旋門

フランス、巴里にある凱旋門、眺めたことは数あれど、登ったことは一度もなく
ちょっと憧れを込めて 凱旋門のカルトンペルフォレ図案を作ってみました。
ブローチにすると丁度よい大きさです

           凱旋門フリーチャート

商用以外でご自由にお使いください

| カルトンペルフォレcarton perf | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸紡ぎ

収穫した綿を簡単に糸にできる道具はないかと思っていたら スピンドルという道具があるのを知りました。
まだ実物は見たことがないのですが
身近にあるもので似たような物を試作、



なんとか糸が出来ました
まだまだ改善の余地あり!です

| 糸と布 | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木綿

ワタは植物の時は木棉、素材になると木綿と書くのだそう
棉、という漢字をはじめて知った今年
ワタを収穫して紡ぐところまでやってみました



採りたてのワタはふわふわツヤツヤ
素直な良い糸になったのは 人の手でひとつずつ収穫したからかしら
この良さが布になるまで繋がっていきますように!

| 糸と布 | 14:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木棉

今年初挑戦の木棉作り、やっとここまできました



ふわふわです

| 糸と布 | 09:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紙バンドで作るトートカゴ

紙バンドは他の素材と合わせやすく、布やリボンなどを組み合わせて楽しんでいます
新しいデザインを考えるのが大好きなので 結果、同じカゴは一つも出来ず
世界に一つしかないカゴがどんどん増えることに!



カゴ編みはここでちょっと小休止
久しぶりに箱でも作ろうかな

| カゴ basket | 14:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

