森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃケットバスケット再び

6年ほど前でしょうか、ナンタケットバスケット風の丸籠を作ったことがあって

なんちゃってナンタケットバスケット、
略してなんちゃケットバスケット!
と呼んでいました



お気に入りこのコは3月の展示会にも出したいと思っているのですが
毎回同じものを出すのもこれまたどうよ?と思い
新作を作ることに

素材は 紙!
クラフトテープと呼ばれる紙バンドと厚紙を使って、 さぁ出来るか「なんちゃケットバスケット」



テクニックは何のことはないザル編みですがシンプルで細かいので逆に力量が問われそう~
ドキドキコツコツ編み進めてやっとここまで



蓋にはカルトンペルフォレのモチーフをつけようかと思っています

なんちゃケットバスケット、あと少しで完成です

| カゴ basket | 09:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和綿と古布

カゴ作り小休止
別のものが作りたくなったので
去年収穫した和綿と古布でリースを作ってみました

| 自然と森とエコなこと | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白樺カゴ風 和紙のバスケット

3月に名古屋市にある「紙の温度」という紙専門店で展示会をします。

今回は 私の竹細工師匠との二人展なので 素敵な作品は師匠におまかせして
まぁ 私は冷やかし程度に 今あるものを出せばいいや~と悠長に構えていたのですが
いざ 前に作った作品を出してみると
なんだか どうよ!
好みも腕も流行も、時とともに変わっていくものなのですね~

大変!手仕事スイッチ入れて新作作らなきゃ‼︎
と、先ずは和紙でバスケットを作ってみました。



紙のカゴ、アイデアはたくさんあるので
カタチにしなくてはね!

| カゴ basket | 03:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラフトテープで和風な籠

竹細工の先生に日本の伝統編み組を習っています。
和が落ち着く今日この頃



| カゴ basket | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年は電脳断捨離から

パソコンに向かう様になって 十何年
たくさんの情報をもらって活用してきたけれど
維持して発信するのも だんだんと ネタも尽き、
いえ、ネタは尽きないのだけれど 根性がなくなり
巷にはあるのか この言葉? と、思いつつ
2015年は「電脳断捨離」を実行

なぁんて言いながら久しぶりにデスクトップを触ったので
こんな表を作成 (下に文が続きます。スクロールお願いします)

断捨離表

卒業~って言いつつ ちょっと頑張って作ってみました w

上記のように アメブロ mixi twitter からは
一月末をもって潔く卒業したいと思います。
お友達やフォローして下さった皆様ありがとうございました。
facebookは実際にお話した方でお願いしています。
ほぼ季節の挨拶程度になっています。

うん、 煩雑さがなくなって すっきりシンプルになった感じ
パソコンを触る頻度もぐっと少なくなり 
一日一回ポストの蓋を開けるようにメールチェックも楽しくなりそう

掲示板からはじめて こつこつ続く 日々のつぶやき
これからは このブログ&instagram(moriciel)で 綴っていきたいと思います。

あらためて 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

| 未分類 | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

