森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てしごとスイッチ

昨年から ずっとモヤモヤしていた気持ち 
それは きっと 手仕事のスイッチが切れそうだったから

そもそも 凝り性の飽き性 
8年ほど前にカルトナージュスイッチがカチッと入って
箱作りと近所のマルシェの往復で終わった パリの生活
もっと あんなお店こんな観光地 行っておけばよかった(例えば凱旋門とか・・・)と思いながら帰国

そして日本に戻って箱仲間がほしくて始めた紙箱細工教室も はや4年
ここに来て なにやらスイッチを押し続けるのに飽きがきて
次のスイッチ どこにあるか なにがあるのか・・・・・・

すると 先週 突然

手仕事の神様が舞い降りました! 

本当かどうかは別として 入りかけた てしごとスイッチ
これは しっかり押して「ON」にせねばと むかった先

 
$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

トンネルを抜けるとそこは

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

雪国でした・・・・

名古屋から車で片道8時間 
雪深い山村で 90歳のおじいちゃんから 手ほどきをうけて

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

修行・・・・ (最初の作品 はずかしいので小さな画像)

てしごとスイッチ 「籠」 のボタンを押したようです
関連記事

| ブログ blog | 08:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1 ■雪だー

わー!本当にお車で行かれたのですね。
私はこんな雪道は怖くて走れないかも…。
作品、このチラ見せだけでも素敵オーラが出てます!
実物を拝見するのが楽しみです♪

| ricura | 2011/02/14 13:38 | URL | ≫ EDIT

2 ■カルトンペルフォレ キット 購入の件

キットを購入したいのですが、「レジに進む」をクリックしても、「ご指定のファイルが見つかりませんでした。」になってしまいます。
メールでも、受け付けていただますか?

| 2u2u4u | 2011/02/14 15:14 | URL | ≫ EDIT

3 ■いづこへ?

カゴって、前からちょろちょろ作ってなかった?
でも、雪の中いくんだから、相当な思いですなっ!
てか、凱旋門行ってないんかい!?!

| ハイト | 2011/02/14 21:39 | URL | ≫ EDIT

4 ■Re:雪だー

>ricuraさま

今回の籠は編み紐を作るところから習ったのですが これが難しいのなんのって(>_<)
お師匠によると 「籠は材料作りが8割」 だそうです
いままで編むだけで楽していた自分 鍛えなおさなくちゃ~ 

| majoka | 2011/02/15 07:58 | URL | ≫ EDIT

5 ■Re:カルトンペルフォレ キット 購入の件

>2u2u4uさま

お問い合わせありがとうございました
申し訳ありません 
ショッピングカートは 時々開かない人がいるようです 
メールでも対応しますので お気軽にどうぞ
t-tenciel@ac.auone-net.jp

拙いお店ですがどうぞ宜しくお願いいたします

| majoka | 2011/02/15 08:05 | URL | ≫ EDIT

6 ■Re:いづこへ?

>ハイトさま

カゴは前から作ってたけど 器用主婦の手芸レベルだもん 
やっぱり生業としている人の手業を見たくって♪ 
お師匠の手の爪は 厚さが3mmくらいありました
働く人の手 惚れちゃうわ
って、凱旋門はチラ見で終わっちゃった もしくは車で回りを通り抜けるくらい

| majoka | 2011/02/15 08:12 | URL | ≫ EDIT

7 ■Re:Re:カルトンペルフォレ キット 購入の件

>majokaさん
問い合わせの回答ありがとうございました。
先ほど、メールにて発注させていただきました。
よろしくお願いいたします。

| 2u2u4u | 2011/02/15 15:37 | URL | ≫ EDIT

8 ■Re:Re:Re:カルトンペルフォレ キット 購入の件

>2u2u4uさま

ご連絡ありがとうございました
製作担当majokaにかわり
ショップ担当のT女史がしっかり対応いたしますので
今しばらくお待ちくださいね

| majoka | 2011/02/15 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tenciel.blog106.fc2.com/tb.php/551-5ae93b73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

