森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーシー・リーの陶芸

今から20年ちょっと前 雑誌で見つけたルーシーの器 
ストイックなフォルムと釉薬の質感に衝撃を受け その雑誌写真はそれから20年スクラップ帳の上座におさまっています
当時 展覧会もあったようなのですが 海外にいたので行く事叶わず  

去年の春と秋に 彼女の展覧会が東京と大阪であって 行きたかったのだけれど都合がつかず断念
また縁がなかったのかしら とあきらめていたら 三重県で開催中との情報が

これは 行くしかない! と 昨日高速をかっ飛ばして行って来ました

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

地方の小さな美術館は お客様も雑談に花を咲かせながらのんびり鑑賞するアットホームな雰囲気
いっしょに展示室いっぱいに飾ってある作品ひとつひとつを丁寧に見ていくうち
いつの間にか 人の気がなくなり  

貸切!

なんという贅沢! 
嬉しくなって 作品に近づいたり 遠くから眺めたり 上からのぞいたり 下から仰ぎ見たり
歩き回ってやりたいほうだい!

最後に晩年の作品群を この器には何を盛ると一番似合うだろうかと 
そうだ 宇宙の珠を器に浮かべよう と思いながら見ていたとき それはおきた

突然 器たちが ふわっと持ち上がってコマの様に回転しはじめ 部屋全体が 宇宙になった
器とともに私も宙に浮いて クルクル回りだし・・・・・あぁ どこかで感じたことのあるこの感覚

はい、貧血をおこしました 
朝ごはんを抜いたのがいけなかったのか 興奮したのがいけなかったのか
とりあえずバッタリ倒れるのは回避して ふらふら部屋を出てビデオコーナーの椅子で小休止 
帰りしな 暖かいおうどんを食べてやっと正気に戻りました

4月17日まで開催中です
私も今度は朝ごはんをしっかり食べて もう一度ゆっくり見たいと思います

パラミタミュージアム



関連記事

| ブログ blog | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tenciel.blog106.fc2.com/tb.php/559-8d33d7b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

