森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文明の利器はデリケート

八ヶ岳の小屋に来ています。
気温は-13℃でちょっと暖かな朝。

このところの冷え込みでオウチの中は大変なことになっているかもと心配して来てみたら
案の定 水回りがやられていました。
普段はOMソーラーというシステムのお陰で外が寒くても部屋が氷点下になることはあまりないので
水抜き作業は外回りだけにしていたのですが
このOMちゃん、雪がたくさん積もると役立たず、
昨日小屋に到着したときは室内も冷凍庫状態すべてカチコチに。
ようやく部屋が暖まりだすと今度は水漏れがはじまった!
最近はトイレもお風呂も便利な機能がついてる分、構造も配管も複雑になり素人じゃあ治そうにも手が出ない。
 
お風呂はともかくトイレが使えないのは死活問題!

でも、エコなものは自然に強い。実はウチにはもうひとつ特別なトイレがありました。
それはコンポストトイレ!
こちら
便座の下に大きな箱があって中には微生物とおが屑、排泄物を堆肥にかえる便利もの。
生ゴミ処理機の大型版(しかも手動)といったところでしょうか
停電でも断水でも関係なく働き頼もしい。
ふぅ~助かった

そんなわけで今週は家を暖めつつ山籠りを致します。


関連記事

| 自然と森とエコなこと | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

