森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白樺の森のなかで

今年の春に出会った白樺のカゴ
白樺かご作家のユーリさんの手ほどきをうけて作った小さなカゴ

P8022783.jpg

最初 この白樺の しっとりとやわらかい樹皮を触ったとき、 
あぁ こういう素材、好きだなぁ  すごく馴染むなぁ と 
なにかこう また新しい創造の扉が開いたような感覚がありました。

その扉の向こうには何があるのか知りたくて二日間のワークショップへ

スタートは 白樺の森から
許可を得て 白樺樹皮を少しわけていただきます

P7240294.jpg


今回習ったのは ほどよい大きさのバスケット

P8022780.jpg

復習用に何枚か白樺の皮をいただいたので 帰宅してから 下処理して編糸をこしらえます
忘れないうちに 練習、練習 また練習・・・  
できたのがこちら

P8022784.jpg

大きめの買い物かご 
自然のもの故 均質な編材にするのは かなりの仕事量。 でも、これは他の自然素材にもいえること
普段、竹やスズタケと格闘していた根気が ここで役に立ちました。
無駄なく使い切るため半端な素材は小物仕立てに

P8022785.jpg

少し 手が動くようになったので 取っ手やバランスを自分でアレンジ
今度は うちの裏庭でいただいた 八ヶ岳の白樺で

P8022787.jpg

コツが掴めず四苦八苦しながら なんとかここまで 
肩はコリコリ 指はボロボロ 爪は真っ黒、でも嬉しい

P8022791.jpg

さいごは 並んで集合写真 w

お世話になった皆様 ありがとうございました



















関連記事

| カゴ basket | 00:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいなあ。かご。森の香りが伝わってきますよ~。

| yocoba | 2012/08/03 06:08 | URL |

yocoba さま

このカゴ持って 森に木の実を拾いに出かけた~い♪♪

| majoka | 2012/08/03 07:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

