森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信濃の国で白樺細工

信濃の国のはずれにあるウチの山小屋 周りに白樺林があるところ
けれども この木を使った手工芸はあるようでなくて もっぱら観賞用?なんて思い込んでいましたが
この時期 この木の樹皮はどうやら大事なお役目をするようです

先週末 近くのホームセンターへ行ったら 白樺の皮が 売ってる!

かご1

くるっと丸まって松明のよう
白樺の皮は油分が多いのでこの地方ではお盆の時 ご先祖様の迎え火送り火に使うのだそうです

貴重でなかなか手に入らないと思っていたカンバの皮

あるじゃん ここに!

試しにおひとつお買い上げして作ってみたら
一本分で ちょうど小さなカゴ 一個分

かご2

カンバ取りのプロ?が剥いだその皮は 質、採取時期、ともに上等 さすがだなぁ

また買いに行こうっと
関連記事

| カゴ basket | 09:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えっ!あれでこんな素敵カゴができるのは、革命的です。すごいですね。

| オチアイ | 2012/08/07 19:45 | URL |

オチアイさま

でしょ~でしょ~!私も作ってみてビックリでした。
○マートで買ったのですが○A にはあるかしら?
来週はまた山暮らしなのでオススメなところあったら教えて下さいましw

| majoka | 2012/08/07 21:04 | URL |

今朝、朝市でお会いしたsokoです。
blog見つけました^^
ずっとずっと探していた、白樺のカゴを作れる方がお近くにいたなんて~本当に感動しています。
また、お会いできたら嬉しいです。

| soko | 2012/08/17 15:38 | URL |

Soko さま

白樺カゴ、気づいて下さってありがとうございました。
来年のシーズンには一緒に一皮むきましょう
オウチの庭の白樺で作ったカゴは愛着もひとしお!です

| majoka | 2012/08/17 16:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

