森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台所の錬金術

今週はちょっと暇なので手仕事がたくさんできるかな
なぁんて思っていたら気が抜けたのか体調悪し。
頭ぐるぐる お腹もぐるぐる 今流行の胃腸風邪?

そんなこんなで細かな仕事ができないので 台所で簡単な実験をしてみました。

シルバー2

ボールの中にアルミ箔を敷き
ちょこっと黒ずんだシルバーアクセサリーを入れたら
重層をたっぷりふりかけます。

そこに熱湯をそそいでみると

シルバー

あら不思議、
シルバーがみるみるピカピカに!

彫金作家さんに教えてもらったこの技、
強い薬品を使わなくても手元にあるキッチングッズで銀器が綺麗になるなんて♪

ありがとー 活用します。
関連記事

| 未分類 | 10:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます~。
寒くなってきましたねぇ。
これ、時間はかかるけどぬるま湯のほうが安全ですよぉ~。
熱湯だと、粉末の時はそうでもない重曹のアルカリ度が途端に強くなるので、すすぎ残しがあった場合、お肌の弱い方はかぶれちゃいます。
ちなみにK18のアクセサリーにも効果的です♪
よぉーく、流水ですすいでからお使いください。

| めぐりん | 2012/11/09 09:17 | URL | ≫ EDIT

ありがとう

さすが めぐりん!
洗浄系は神!ですね
(なんだか若者言葉の使い方が…)
他にも おすすめの技があったら教えて~♪

| majoka | 2012/11/09 18:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

