森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主婦の休日 2013

毎年行ってる主婦の休日旅
今年は車で北の森へ



綺麗な森の麓にはのどかな農村
冷涼な気候を生かして昔から麻の栽培が行われていました。

苧麻という草を刈って葉を落として束ねて切りそろえて水にさらして皮を剥いてまた水に漬けて表皮をこそげ取って乾かして裂いて紡いで撚ってできたのがこちら



糸 です。

いけないっ 手仕事スイッチ入ったかも、
いや、入っちゃったよ!

糸車が欲しい今日この頃です。
関連記事

| 未分類 | 17:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽しかったですね!

まじょかさん、糸作りをご一緒できて、楽しい時間でした!
できた糸で何を作ろうか、まだアイデアが浮かびません。

実は6月に地元の野カラムシからとった繊維もあるので、
それも組み合わせて2013年夏の思い出小物でも作ろうかな~
なんて、思案中です♪

| もー | 2013/08/04 21:02 | URL |

カラムシ万歳!

もー様

本当に楽しかったですね!体験内容も充実してましたが、生徒&先生が最高!でした。持ち帰った苧麻ちゃん、しばらくは繊維のままうっとり眺めて暮らしますw。

| まじょか | 2013/08/05 20:31 | URL |

すっごいですね~

やっと遊びに来れました。
面白くて思わず1年分くらい一気読みしてしまいましたよ。
しかも仕事中に(笑)
まさかこんなに本格的にされているとは思いませんでした。

好奇心旺盛で勉強家で行動力があっておまけに器用だし。
すっごいですね~
同じ景色を見ても濁った私の目とは違った景色が見えてるんでしょうね~(笑)

あ、私が誰かわかってないですか?

9月はキッチンのお仕事よろしくお願いします。

| ぬま~ぢ | 2013/08/21 10:45 | URL |

ありがとうございます

ぬまーぢさま

遊びに来て下さってありがとうございました。
ブログ記事、アメブロ時代も入れると足かけ8年、
塵も積もって山となって?おりますw
来月は気分一新の大改造、よろしくっ!

| まじょか | 2013/08/22 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

