森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ときめきドキドキ

平凡な主婦をしていると・・・・
最近はちょっと ときめきがないじゃない なぁんて思っていたら

新しい出会い・・・・・ ドキドキ♪

あれから寝ても覚めても考えてる。 
すらりと伸びた体、艶やかな肌 忘れられなーい
もう一度 いっしょに過ごしたーい と乙女な気分。さて、そのお相手は?

からむし畑

身長は2m弱の長身

収穫

大事に育てられてまっすぐに成長

苧麻 乾かし

一皮むけばつやつやの真っ白な繊維

苧麻糸

ブラシをかけて指でときほぐし、糸を作ります。
ほんの何十年か前ではあたりまえだった主婦の生業、
績んで紡いで布を織ること。

編み、の世界もにつながる 衣の原点。

ドキドキ、止まらず!苧麻君love~♪

只今、糸の世界への扉 探し中です。

カラムシ(苧麻)についてもっと知りたい方はこちらをどうぞ
もー様が詳しい講習会レポートをUPして下さっています。




関連記事

| 自然と森とエコなこと | 21:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ここ数日、まじょかさんのブログからの訪問者が多いと思ったら・・・
ご紹介いただきありがとうございます~
お盆に八重山諸島へ旅し、八重山の苧麻を見てきました。
野からむしと違い、栽培しているものは、
昭和村と同じく素敵な糸が採れそうなたたずまいでしたよ♪

| もー | 2013/08/24 23:55 | URL | ≫ EDIT

苧麻っち万歳

もー様
八重山のカラムシ、南国の苧麻は海風に吹かれてたおやかな感じがします。
行ってみたいです。
あれからネットでカラムシ君の追っかけ?をしていて滋賀で栽培販売をしている所を見つけました。近々訪ねてみようと思っています。

| まじょか | 2013/08/25 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

