森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道具道楽その3 おひとり様ご飯

今週は山に篭って ひたすら手仕事の毎日
でもここで山を下りるわけにはいかん!
頑張れワタシ!

そんな時にはささやかなご褒美




一合用の竈
とっても美味しくご飯が炊けます
炉の部分に固形燃料を置いて火をつけ、火が消えた時にはツヤツヤご飯の出来上がり~
贅沢な おひとり様ご飯、いただきます!



| 未分類 | 17:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道具道楽その2

自分で作った小さな道具
100円ショップで買ったマグカップサイズの粉ふるい
下のほうに穴をいくつか開けて、はい出来上がり!



中に丸めた新聞紙と小枝を入れて火をつけるとミニロケットストーブになります
底が網だから空気も入って火力強し!粉ふるいのように振れば灰は下から落ちる仕掛け

大人の夏休み工作におすすめ かな?!

| 未分類 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拡がって つながって

四月末は東京へ
ホビーショーにお店巡り 観光して友達に会って
飲んで食べて喋って笑い ちょっぴり泣いて乾杯して

地下鉄に乗ってるだけで伝わるエネルギー
人ってこんなに凄いのねと田舎者は圧倒されて
そして 人の縁に感謝

今は お山に戻っています

摩天楼のかわりに満天の星空
粋な飲み屋のかわりに焚き火とシャンパン
人のざわめきのかわりにフクロウの声
同じ世界でこれだけ違う
その中で生きる私達はたぶん とてもシアワセなのだろうと思います


江戸の藤

| 未分類 | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくること つたえること てばなすこと

自分で一生懸命考えて作ったもの
想いを込めて作っても 出来上がった瞬間、達成感とともにほどけちゃう

その執着のなさに もっと自分の作品を管理した方がいいですよ とか
アドバイスをいただいたこともあるのですが

確かにフリーチャートがキットされてたりとか 
写真から図案をおこして雑誌に無断でのせられちゃったりとか あると
ビックリドキドキ にはなるのだけれど

いま こうしてモノを作れる私がいるのは 諸先輩の手ほどきがあったからこそ 
自分で握りしめると 創造のカミサマが逃げていってしまう、そんな気がして


先日、カゴ編みのお師匠が お空に旅立ちました。
残り少ない寿命を「伝える」ことに捧げていました
お師匠のおかげで 少し 先人の技をいただくことができました

だから 私もどこかで誰かの糧となって 伝えて消えてゆきたいと思います
 

もちてかご

竹など天然素材の編み組を習ったおかげで 
わたしのクラフトテープのカゴ編みは ほとんどボンドを使いません
A先生 ありがとうございました

| 未分類 | 11:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一姓 十姓 百姓 

いつだったか 農家の方のことを 「お百姓さん」 呼んだとき
「百姓」の意味は知っているかと問われ 答えを聞いたことがあります
その人によれば 一般の意の他に 百の肩書をもってる ってことでもあるそう
昔の農家は自給自足ですから 私が思いつくだけでも
コメ、野菜、食品加工、運送、果樹、養鶏、酪農、土木、建築、養蚕、染織、工芸、狩猟、調理、会計、経営、企画、炭焼、林業、漁業、園芸、その他もろもろ~の諸職業を家庭内でこなしたわけで
そうですね、百姓って究極のマルチ職業だったんですね 憧れたことがあります。

最近 職業を聞かれることが多くなり 「主婦」です!って胸張って答えるのだけれど
作家さんじゃないの? 教室の講師でしょ? デザインの仕事もしてるじゃん? 等々言われ
で、結局 肩書はなに?と問われても ・・・・・・いや~私もわかんない 主婦じゃあかんの?なんでもや?w

そんなとき ふと思い出すのは前述の言葉
主婦も 掃除婦 調理師 保育士 会計士 ドライバー いろいろ家事全般 
昔ならばそれに衣食住を自給自足
野良仕事の合間に糸を紡ぎ布を織り着物をこしらえ草鞋を編んだり竹ザル作ったりしてても
家計やりくりしたり、朝市で営業や販売してても 別に作家じゃなくて「嫁」だったりしたじゃん
お百姓 まではいかなくとも 「十姓」みたいな 言葉 ないのかしら?

たしかに肩書はかっこいいしプロとしての気合も入るけれど
暮らしに根差した 身の丈の職業呼称が欲しいなぁと思う昨今です。
一姓と百姓のあいだをとって「11で姓」なんてどうかしら ・・・オチが寒い

はるかご

オチは寒いが春は爛漫 temameさんに出品しているカゴたちです
 

| 未分類 | 15:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントが続きます

フキノトウはトウが立ち ミモザの木はどんどん黄色になっています
私もいままで引きこもってカゴを編んでいましたが
春の陽気に誘われて 旅に出たい気分 イベントの予定も決まってきました



まずは 北海道

白樺のカゴ編み作家さんのユーリさんの展示会に 私の白樺かごもすこし展示させていただきます
八ヶ岳の白樺で作ったカゴ 北海道の白樺で作ったカゴ
色々なひとが作った白樺のカゴや工芸品達がたくさん集まります

「みんなの白樺の木」展
3月21日~3月30日 11:00~18:00
場所 イル.ドーノ千歳 


そして 地元名古屋

お釈迦様の聖骨がある覚王山日泰寺の参道は楽しいお店や縁日などがある観光スポット
年に2回大きなイベントがあって 次は 4月12,13日「覚王山春祭」
これに合わせて覚王山ギャラリーsoboさんでは「素材屋雑貨店」を開催
布やパーツ、ボタン、毛糸、手芸用品などを大安売り!たくさんの人が出品します

教室用に集めたカルトナージュなど手芸関係の素材を ちょうど手放そうかと思っていたので
これを機に 半額~9割引きくらい? 一袋50円&100円均一で大放出
断捨離のご協力よろしくおねがいしますw

「素材屋雑貨店」 
4月3日~13日 11:00~18:00
場所 覚王山アパート ★


それから 江戸へ

東京の、と呼ぶより 江戸の神楽坂、の呼称がなぜだかしっくりくる
歴史ある坂道を一本入ったところにある ギャラリー 「temame」さん
数あるサイトの中から こんなローカルな私のブログを見つけて下さって 展示のお誘いをいただきました
他にも数名の作家さんが出店するので にぎやかで見ごたえのある展示会になりそうです
私は カルトナージュとクラフトテープのカゴをメインに出店します

「こんなカゴやあんなハコ展」
4月15日~26日  
場所 神楽坂 temame 


それから 5月にひとつ 6月にもひとつ
また詳細がきまったら案内させていただきますね

作品色々サイズ小

temameさんには この子たちを送ろうと思っています





 

| 未分類 | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フエルト手芸

羊毛をコネコネ

フエルト手芸初体験



ふわふわの羊毛をゴシゴシこするとフエルト化
次はスリッパ作ってみようかしら

| 未分類 | 09:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのお菓子



飲兵衛はお酒入れすぎ濃厚な味に

スマホで投稿する方法を覚えたのでこれから日記がわりに毎日更新目指そう~

| 未分類 | 14:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるゆる更新

2005年からコツコツ続けてきたブログ、ここにきて長期休載、
今年は教室もお休みし 手仕事仕切り直しの年!と宣言したけれど
ゆるゆる~だらだら~のほほ~ん~としているうちに もう師走

もみじ

12月初めには真っ赤だったもみじも これを書いている今はすっかり葉を落とし
里山も冬の装い

リース

庭の植木で作ったリースで少しクリスマス気分になったところで
そろそろ~ぼちぼち~ゆるゆる~と 来年に向けて

ここでお知らせです。
2014年は知人のカフェの一角をお借りしてプチクラフトカフェみたいなコトをしてみようかと思っています。
好きな手芸を持ち寄ってのんびり手仕事が楽しめる場ができるといいかな、と。
場所はコチラ ★愛知県口論義運動公園センターハウス内のカフェ椋の木さん
お店の使用料として飲食代をお願いします。
1月の開催日は 21日10時~15時 23日10時~15時のお好きな時間
席をとっておくので参加希望の方はメールフォームからご予約下さい。
私は21日はカルトナージュ 23日はかご編みをする予定です。
講習希望の方は同じくメールフォームよりご連絡をお願いします。

素敵な出会いと楽しい手仕事の輪が拡がるように
名前は 「ゆるゆるクラフトカフェ」 (略してゆるカフェ) 
ゆるゆる~とはじめの一歩 はじめられるかな?

まずはブログ、 マメに更新しなくちゃ!



| 未分類 | 11:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主婦の休日 2013

毎年行ってる主婦の休日旅
今年は車で北の森へ



綺麗な森の麓にはのどかな農村
冷涼な気候を生かして昔から麻の栽培が行われていました。

苧麻という草を刈って葉を落として束ねて切りそろえて水にさらして皮を剥いてまた水に漬けて表皮をこそげ取って乾かして裂いて紡いで撚ってできたのがこちら



糸 です。

いけないっ 手仕事スイッチ入ったかも、
いや、入っちゃったよ!

糸車が欲しい今日この頃です。

| 未分類 | 17:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

