森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレはラベンダーの香り

今週末のカルトンペルフォレ講座に向けてキットを作っています。部屋の中は南仏から取り寄せたラベンダーの香りでいっぱい、幸せな気分。
今回新しく用意した図案のサンプルもできました。
後は荷物を抱えていざ大阪!



講座は少し空きがあるそうです
一緒にタクタクしましょう♫

| カルトンペルフォレcarton perf | 10:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ講座のおしらせ

フランスの手芸 カルトンペルフォレ
穴の開いた台紙をカッターでタクタク切り取るだけ!の簡単手芸
根気さえあれば難しいテクニックもいらず誰でもすぐできるのですが
やはり ちょっとしたコツ、はあるのかもしれません
図面の写し方、刃の入れ方、失敗したときの直し方、糊のつけかたや貼り方
刺繍のコツ~など
これを知っていればもっと楽しく気楽にできる方法が色々あると思っています

さて 最近は別の手芸ばかりでタクタクすることもなくなっていたのですが
先日NHK文化センター様よりお声をかけていただき 
折角なので前述のカルトンペルフォレの技やコツを皆さんにお伝えしたく
一日講座を引き受けることにしました

内容は昨年に紙の温度さんで行ったものと同じ 「カルトンペルフォレで作る香りの小箱」
制作を通して 基礎テクニックや立体仕立てのコツ、修正方法、質疑応答などを織りこむ予定です
今後自分で続けたい方にも参考になるよう キットには写真付きの解説ものせています 

香りの小箱

そして 今回はトランプ柄より少し複雑なレース模様のサンプラー図案も新しく起こしたので
経験者の方も楽しんでいただけるかと思います

サンプラー赤3

詳しくはこちらをご覧ください 
タクタク好きさんにお会いできるのを楽しみにしています

| カルトンペルフォレcarton perf | 11:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ&レジン その2

カルトンペルフォレ&レジンの組み合わせ
調子に乗ってもう2点
ブローチにどうかと思うんだけど

どんな台座にしようかな
明日のお出かけにはコレをつけて行こうっと


| カルトンペルフォレcarton perf | 19:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ&レジン

先日 レジンアクセサリー体験をする機会がありました。
エポキシ系で二液を混ぜるタイプしか知らなかったわたくし、目から鱗
今は紫外線で硬化する簡単なものがあるのだとか。
早速家に帰って 前に作ったカルトンペルフォレのブローチに流し込んでみると
立体感がでて いい風合いです。

レジン

カルトンペルフォレ&レジン 相性いいかもっ♪

| カルトンペルフォレcarton perf | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ お約束 保留中

数年前 カルトンペルフォレをいう手芸にはまっていて
キットを作ったり 教えたり 販売したり 展示会をしたり・・・ で
大いに盛り上がっていたのですが 展示会が終わると同時に燃え尽きました

たくさん作った作品もチャートも散逸し、手元に残ったのは楽しい思い出とチャートのデーター

データー整理の際に ちょっと開けてみて思い出したのは 何時だったか軽々しく口にした一言

「そのうちチャート本作りますね~!」

なぁんて言い放って数年、まったく手をつけていません ごめんなさい 

そして 老眼鏡3本目を作ってしまった最近のわたくし、
やる気は出ても眼がリタイヤ寸前、さぁ どうする? このままお蔵入り?

それは ちょっと もったいないので ぽつぽつ フリーチャートとして公開していくことにします

まずはこちら

ひらがな

個人使用大歓迎 商用使用要許可 です
HPにもページを作ったので興味のある方は定期的にのぞいてみてくださいね

フリーチャートページ 

| カルトンペルフォレcarton perf | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレのガラス箱

これも去年作ってお蔵入りになっていた箱

ペルフォレガラス箱

カルトナージュ和紙仕立ての箱にガラス二枚あわせのフタ
間にケルト文様をアレンジしたカルトンペルフォレ台紙を挟んでいます。

カルトナージュ歴も十数年、家中 箱だらけ w

| カルトンペルフォレcarton perf | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレで作る香りの小箱

カルトンペルフォレにはタクタクする穴がたくさん開いています。
この穴、なにか生かせないかな? と思いついたのが 香りの小箱。
試しに箱を作ってラベンダーの粒を入れてみたら 良い香りが部屋中に

これ 大正解!

自然な香りがお部屋の中にふんわりと流れて とても癒されたので
そんな気分をおすそ分け

クリスマスの講習会でお世話になった「紙の温度」さんでワークショップを行います。

時 2013年4月13日 土曜日 13:30~16:00
       4月19日 金曜日 10:00~12:30

それぞれ一回の講習でで香りの小箱を2つ作っていただきます。
図案はシンプルなトランプ模様 立体仕立てのテクニックを学びます。
詳細はこちら 

香りの小箱

ラベンダーの粒は南仏から取り寄せたものを使います。
自立するので チェストの上に飾ったり タンスに入れたり 
紐もついているので吊り下げたり♪

タクタク好きさんの参加 お待ちしています。

| カルトンペルフォレcarton perf | 09:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ おしまい

紙の温度さんでのカルトンペルフォレ作品展、終了しました。
見に来て下さった方 話しかけてくださった方 嬉しかったです。
また次の制作活動の励みになります。どうもありがとうございました。

今、戻ってきた段ボール箱を前に しばし呆け中・・・・

サンプラー1

タクタクっと楽しんだカルトンペルフォレは少し休憩
次は かご編みをしようと思っています。

| カルトンペルフォレcarton perf | 10:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトンペルフォレ & クイリング

明後日からはじまる展示会にむけて最後に作った作品は
カルトンペルフォレにクイリング

クイリングも紙細工の一種で イギリスから日本にやってきた手芸です。
同じ紙からできている手芸だもの きっと相性はいいはず!

そこでクイリングの「アトリエ花音」さんにお願いして
クイリング作品をおすそ分けしていただきました。
ありがとう 花音さん

出来上がったのは こちら

P1232899.jpg

可愛い鳥さんが鳥かごの中で歌って?います

P1232896.jpg

立体仕立てなので 存在感もたっぷり!

明日、搬入! 皆様に喜んでもらえるといいなっ

| カルトンペルフォレcarton perf | 17:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針仕事のかわりにタクる

刺繍のような ペルフォレのサンプラー

模様サンプラー

フランスの蚤の市で買った木の仕切り引き出しに埋めていきます。

| カルトンペルフォレcarton perf | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

