森のアトリエTENCIEL  暮らし徒然手仕事日記

日々の暮らしの覚え書きとアトリエ創作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ときめきドキドキ

平凡な主婦をしていると・・・・
最近はちょっと ときめきがないじゃない なぁんて思っていたら

新しい出会い・・・・・ ドキドキ♪

あれから寝ても覚めても考えてる。 
すらりと伸びた体、艶やかな肌 忘れられなーい
もう一度 いっしょに過ごしたーい と乙女な気分。さて、そのお相手は?

からむし畑

身長は2m弱の長身

収穫

大事に育てられてまっすぐに成長

苧麻 乾かし

一皮むけばつやつやの真っ白な繊維

苧麻糸

ブラシをかけて指でときほぐし、糸を作ります。
ほんの何十年か前ではあたりまえだった主婦の生業、
績んで紡いで布を織ること。

編み、の世界もにつながる 衣の原点。

ドキドキ、止まらず!苧麻君love~♪

只今、糸の世界への扉 探し中です。

カラムシ(苧麻)についてもっと知りたい方はこちらをどうぞ
もー様が詳しい講習会レポートをUPして下さっています。




| 自然と森とエコなこと | 21:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ友って難しい

いつも歩く森の中の散歩道
母と娘(ワンコ)でゆっくりノンビリお花をみたりして30分ほど
歩いていると時々見かける親子、
挨拶したいな、お友達になれるかな?って近づくのだけれど
なんだかな、私達を見つけると そそくさと違う道へ行っちゃうの

子供のほうは あ、お母さん向こうになんかいるよ行ってみようよ!
って私達に興味があるのですが 
ママは ほら、立ち止まってないでさっさとあちらへ行きなさいって
子供を押し戻してる

う~ん ママ友って難しい
私達 避けられてるね 絶対に

先日 クルマでお出掛けの時 ばったり例の親子と出くわしたので
もうこうなったら写真撮ってブログに載せちゃいます。

鹿2

ちょうどお食事中

鹿

子供はフレンドリーなんだけどね

やっぱりママ友 無理かな (こっちは人と犬だし・・・・・・・・・・・)



| 自然と森とエコなこと | 13:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森の聖水

八ヶ岳の森の中 庭の白樺

P5050085.jpg

木の幹に小さな穴をあけてホースをさしこむと

ポタリ ポタリ

白樺の樹液

P5050086.jpg

サラサラして澄んだ水
そのまま飲んだり 化粧水代わりにしたり

この時期だけとれる  ふしぎなお水

森の聖水と いうかんじです。

| 自然と森とエコなこと | 19:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山暮らし

戻ってきました。
こちらは雨がしとしと降っています。
先週は山の写真を何枚か撮ったのでupします。 澄んだ空気が伝わるかしら。

ノエ
犬は家の周りで雪遊び

羽
近くの農場へ買出し 牛乳や野菜、チーズなどが手に入ります

雲
青い空に面白い雲 真っ白な山に森の木立

夕陽
日が暮れる頃には氷点下 雪がパリパリに凍ります



 

| 自然と森とエコなこと | 09:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お山は大騒ぎ

標高1360mにいます。
薪ストーブを焚いてぬくぬくの冬、窓の外は銀世界、サラサラの雪の上をワンコと散歩
の、はずが


昨日から大雨だがね!


普段は-10℃なのに気温は3℃、これはいったいどうしたことだと外を眺めると
木立の向こう、道ばたでクルマが何台も立ち往生
側まで行ってみると もう 地面はツルッツルのピカピカ
固く踏みしめられた雪道、そこに雨が降って道はスケートリンク状態に。

今日はお出かけの予定、わざわざ迎えに来てくれたOさんも見事にはまり、車を置いて小屋で待機、
ゴメンね~ おっかない思いさせたよね~
でもなんとかお昼頃には凍結防止剤も撒かれて皆様無事脱出、お疲れさまでした。

動かない車と大騒ぎする人たちの横を鹿の群れが悠々と通りすぎ、
自然をなめたらアカン!と言われちゃった気がしました。

| 自然と森とエコなこと | 12:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文明の利器はデリケート

八ヶ岳の小屋に来ています。
気温は-13℃でちょっと暖かな朝。

このところの冷え込みでオウチの中は大変なことになっているかもと心配して来てみたら
案の定 水回りがやられていました。
普段はOMソーラーというシステムのお陰で外が寒くても部屋が氷点下になることはあまりないので
水抜き作業は外回りだけにしていたのですが
このOMちゃん、雪がたくさん積もると役立たず、
昨日小屋に到着したときは室内も冷凍庫状態すべてカチコチに。
ようやく部屋が暖まりだすと今度は水漏れがはじまった!
最近はトイレもお風呂も便利な機能がついてる分、構造も配管も複雑になり素人じゃあ治そうにも手が出ない。
 
お風呂はともかくトイレが使えないのは死活問題!

でも、エコなものは自然に強い。実はウチにはもうひとつ特別なトイレがありました。
それはコンポストトイレ!
こちら
便座の下に大きな箱があって中には微生物とおが屑、排泄物を堆肥にかえる便利もの。
生ゴミ処理機の大型版(しかも手動)といったところでしょうか
停電でも断水でも関係なく働き頼もしい。
ふぅ~助かった

そんなわけで今週は家を暖めつつ山籠りを致します。


| 自然と森とエコなこと | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の虫さん

愛知県の我が家は名古屋市郊外 地下鉄沿線上 駅徒歩12分です (あえて前置き)

先週の木曜日 
朝、寝ぼけ眼で外を見ると・・・

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

なんか黒いものが張り付いている???

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

カブトムシ君!



今週の木曜日、
編んだ籠に柿渋を塗って乾かしていたら・・・

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

赤とんぼのお客様!

森と生きもの 日々の暮らし 
さて、ツクツクホウシの歌を聴きながら 今日も家に篭って手仕事をしましょうか


| 自然と森とエコなこと | 09:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒンメリ作り

少し前にみつけた素敵な本。

ヒンメリ・・・

なんじゃそれは? とページをめくると不思議なカタチのモノが森の中や家のなかで揺れています。
材料は 麦の藁
ちょうど季節は麦の秋、さっそく知り合いのお百姓さんに連絡して麦藁をわけていただきました。

刈りたての麦を茎だけにして 本を見ながら挑戦です

 $森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

茎に糸を通して立体を作り つなぎ合わせると

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

こんな感じ

夏の終わり、 風鈴のかわりに ヒンメリがゆれて・・・
部屋がすこし さわやかな北欧風になりました

気に入ったのでいろいろ作ってみたいと思います

参考本
ヒンメリ―フィンランドの伝統装飾/おおくぼ ともこ

¥2,000
Amazon.co.jp

| 自然と森とエコなこと | 09:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森のなかで

森の中をワンコとお散歩

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

だぁれもいない雑木林の中でリードを外すと あっちこっち探検したあと

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

呼ぶと傍らに戻ってきます

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

お気に入りのドングリの木 

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

枝ぶりが立派なクヌギの木

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

足元には 子供が いっぱい!

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

そろそろ 陽も傾いてきたので おうちに帰りましょう
自宅から徒歩5分の山歩き
蚊が出はじめたので そろそろ終了です

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

| 自然と森とエコなこと | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花づくし

体の調子がいまひとつ・・・かなぁ と家に篭っていたら 足元でワンコがささやく

そんなときは お散歩ですよ おかあさん!

そうだね ではカメラを持って出かけてみましょうか

$森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★ $森のアトリエ TENCIEL   ★糸・布・紙・木★暮らしつれづれ手仕事日記★

急に暖かくなって家の周りでは春の花たちがあちこちで咲き始めています

春うららの花づくし 綺麗だわ


| 自然と森とエコなこと | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

